あの人この人 愛媛求人インタビュー

人は誰でも成長できる

有限会社ミートハウスフジタ西条市

私たちは、人の可能性を信じ、成長できる環境をデザインして、
輝く未来を創ります

学びや人の成長に出逢う会社です

平成2年に主婦だった現社長が起業しました。世間ではワープロが主流でパソコンが珍しい時代でした。パソコンと出逢った社長は、「これは便利だ!」と感動したそうです。こんな便利 なパソコンをたくさんの人に伝えたい。という一心で子ども部屋を改装し起業しました。
社名が、お肉屋さんや不動産会社によく間違えられますが、たくさんの人が集まる家、出逢う家という意味で命名し、パソコンの販売やパソコン教室からスタートしました。平成8年に、働く人、働きたい人に公的資格をという思いから、コンピュータサービス技能評価試験の認定校になり、愛媛県のチーフ検定員をしています。平成11年に職業訓練を受託。現在では、ロボットプログラミング教室や企業研修なども行っています。
平成16年から西条市主催の女性起業家支援や、教育機関で学生のキャリア支援にも携わっています。私たちは人が成長する機会を提供しています。

ロボットプログラミング教室

ロボットプログラミング教室を担当する藤田聖一さん。前職はプロブラマーとして勤務し、Uターンして8年IT関連の指導をしています。その経験から実感したのは、2020年より、小・ 中学校でプログラミング教育が必修になっていく事や、2045年には人工知能が人間の知能を超えると言われている事を受け、これからの時代はロボットの知識・プログラミングの知識が必要だということです。 世界各地で研究が進み、人工知能の発達、ロボット技術の進歩はすごい勢いを見せています。このロボットプログラミング教室では、子どもたちに『自分で考えて創造していく楽しさ』を感じてもらい、【論理的思考力】、【問題解決能力】、【自由な発想力】を身につけ、世界で活躍できるような力をつけてほしいと願い事業をスタートしたそうです。目指すのは地元の子供たちが伸び伸びと、自分の可能性を感じ将来の力をつけていけるような教室です。

キャリア共育研究所

平成11年から離職者の職業訓練やカウンセリングに携わり、離職理由の1位が人間関係であることを実感しました。また、職場での将来のキャリアが不安になり、特に不満がないが転職 するケースもあります。
長く働き続けるためには、働く人と企業が共働して環境を創る必要があると考えています。そのような企業が増えるよう、人の育成や制度の導入、キャリアカウンセリングや研修プログラムの開発など、環境創りを専門の講師陣で支援しています。部署名を『キャリア共育研究所』とし、仕事が志事になる支援、育てるのではなく育つための仕組み創り、仕掛け創りを目指しています。現在は清水美穂さんが所長として運営を任されています。

「私たちはお客様の立場に立ったサービスを心がけております。」と藤田ヨシコ社長

創業してから、たくさんの人とご縁をいただき、とても感謝しております。その人の可能性を信じて、その人に合った学習の支援や指導方法を提供することが私たちの強みです。小さな成功体験を重ねることで、必ず成長できると確信しています。受講して頂いた方のご紹介でまたご縁が繋がる、そんなクチコミに支えられて、今の弊社があります。皆さんが自分らしい花を咲かせられるよう、自己研鑽できる場を提供し、私たちも共に成長していきたいと思います。
受講者数10,450人(平成30年3月現在)

皆様のプロフィール

Interviewee Profile

有限会社ミートハウスフジタ
代表取締役

藤田 ヨシコさん

昭和30年生まれ。松下寿電子工業株式会社に入社。技術部に所属し規格書作成等に従事。出産を機に退職し、平成2年に起業。「地域になくてはならない会社になろう。」を目標に事業を行っています。

〇〇〇〇の
求人情報を見る

有限会社ミートハウスフジタ
キャリア共育研究所 所長

清水 美穂さん

昭和52年生まれ。食品メーカーのシステム部に勤務し、システムサポートやインストラクターとして従事。平成13年に帰郷し入社。 働く人に選ばれる会社や、長く働き続けられる会社をたくさん増やすために、企業研修や制度導入、教育プログラムの開発などをとおして、人が育つための仕組み創り、仕掛け創りに力を入れていま

〇〇〇〇の
求人情報を見る

企業概要

Corporate Profile

  • 社  名
    有限会社ミートハウスフジタ
  • 住  所
    愛媛県西条市飯岡3188
  • 電話番号
    有限会社ミートハウスフジタ 0897-56-6003
    ロボットプログラミング教室 0897-47-3078
    キャリア共育研究所 0897-47-3738
  • 事業内容
    パソコン教室、職業訓練、ロボットプログラミング教室、企業研修
  • 従業員数
    7人
  • ホームページ
    有限会社ミートハウスフジタ http://www.meet-house.com
    ロボットプログラミング教室 http://club-meet.com/rp/
    キャリア共育研究所 http://www.ck-labo.com
有限会社ミートハウスフジタの
求人情報を見る
無料で「あのこの愛媛」に求人掲載できます!

「あのこの愛媛」は愛媛県の
公式求人情報・移住情報サイトです

  • 「あのこの愛媛」は愛媛県が運営しています。
  • 伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫、いよぎん地域経済研究センター、エス・ピー・シー、野村総合研究所、HRソリューションズ(以上、順不同)は「あのこの愛媛」の運営・推進に協力しています。
  • 著作権者の許可なく、サイト掲載のコンテンツを利用・転用することを禁じます。