あの人この人 愛媛求人インタビュー

高齢者や障害者の基本的人権を尊重し、地域福祉の向上に努めます

社会福祉法人 聖風会(シャカイフクシホウジン セイフウカイ)西条市

われわれ人間同士は、人と接する際にそれぞれの気持ちが本物かどうかすぐ見抜かれてしまいます。精一杯の努力をすれば必ず相手に伝わり喜びを得られるもの、それが高齢者や障害者ケアという仕事の素晴らしいところでもあります。働く人のモチベーションを維持し、さらに質のよいサービスを提供できるよう、よりよい職場の環境作りに配慮しています。

高齢者へのリハビリテイティブケア

社会福祉法人聖風会は、平成8年、眞鍋敏朗理事長が、「高齢者・障害者も旅行に出かけようよ。」という目的で開始された「ひまわり号を走らせる会」の活動を通じ、地域福祉に貢献し たい思いから西条市氷見に、少子高齢化対策として、特別養護老人ホーム光風館を設立したのが始まりでした。
その後、入所施設にとどまらず、地域貢献のひとつとして在宅サービスも展開。平成17年には現障害者支援施設ていずいの開設をもって、障害者福祉事業に参画しました。その後、障害者就労支援事業を開始し、平成23年には西条市より市立5施設の民間移譲を受けました。地域のニーズに応えたかったことに加え、制度の変化対応により、現在西条市で高齢者福祉事業を4か所で10事業、障害者福祉事業を8か所で11事業、障害者就労支援事業を2か所で4事業展開しています。
現状では高齢者人口が増えたため、介護施設のベッド数不足が重要な問題となってきています。介護のお手本であるフィンランドでは、自分でトイレに行ける、自分で座って食事ができるという自立型の介護の考え方が中心です。自立した老後のために40歳から歩き方を学んだりするほど、「弱くなる前に力をつけること」が大切だと考えられています。わたしたち聖風会ではこれをお手本に、「足りない部分を補うのではなく、できる部分を伸ばす」といったリハビリテイティブケアを中心にさまざまな施設の運営を行っています。

障害者の夢の実現をサポート

障害を持った人たちが自ら働き収入を得ることができれば、部屋も借りる事ができ、自立する希望を持ち、新しい道を進めるようになります。その基盤づくりをどう考えるか、身体的、知的、精神的能力をどう支援するかが今後の課題だと考えます。そこで、聖風会では、最低賃金を払いきる就労継続支援A型事業、支援が必要でも働けるB型事業、一般企業への就職に向け訓練する就労移行事業を通じて、障害者のそういう夢の実現をサポートしています。

大切な資源「職員」

社会福祉法人において、もっとも大切な資源は「職員」であることは言うまでもありません。聖風会では、大切な資源を磨き上げるために、あらゆる機会をとらえ、職員教育に力を注いでいます。新人研修はもちろん、各職場に配属後1年間、先輩職員が指導担当(エルダー)として業務習得を支えます。ですから、無資格や経験のない方でも安心して入職いただけます。グループ企業内での交流も積極的に行われたり、また、介護技術基礎研修から始まり、ステップアップ研修、リーダー研修、将来は全主任・副主任の道も開けています。

眞鍋理事長の思いープライバシーに配慮した施設整備

われわれは従前、必ずしもプライバシーが守られているとはいえない入所施設を見てきました。それは、基本的人権の尊重を理念に謳っている聖風会には、とても受け入れられるものではありませんでした。
平成23年西条市より民間移譲を受けた5施設中、4施設が老朽化、かつプライバシーに乏しいものであったため、早速建替え工事を計画し、平成29年までには新規事業であるケアホーム3施設を加えた7施設を全個室化で完成させました。
これらの建物は、職員の働きやすさ第一に考え、身体へ負担を軽減するための最新の設備を完備しました。しかも、居住者お一人おひとりの尊厳が守られるよう設計された施設であるため、職員ともども心身共に豊かな気持ちで働ける環境となっています。

皆様のプロフィール

Interviewee Profile

社会福祉法人聖風会
理事長

眞鍋 敏朗さん

京都大学大学院農学部修士課程修了
私のモットーは「好奇心」と「創意工夫」です。情報を広く集めて、それを現場に生かすよう努力しています。
目下の最大の関心事は、地域の人口の推移です。事業の将来を決めてしまうからです。強いて言えば「事業の安定的な継続」を一所懸命考えることにつながります。

〇〇〇〇の
求人情報を見る

企業概要

Corporate Profile

  • 社  名
    社会福祉法人 聖風会
  • 住  所
    西条市氷見字上寺丙195番地(法人本部)
  • 電話番号
    (0897)57-7211
  • 事業内容
    特別養護老人ホーム光風館(短期・通所併設)
    特別養護老人ホーム道前荘(短期併設)
    養護老人ホーム石燧園
    養護老人ホーム明水荘
    障害者支援施設ていずい(通所・短期・訪問併設)
    障害者支援施設道前育成園
    障害者支援施設東予学園(児童・通所・短期併設)
    ケアホーム古川
    ケアホーム世田山
    ケアホーム六軒家
    地域活動支援センターちゅうりっぷ
    就労継続支援A型事業所野菜工房ていずい
    他機能型事業所とうふ工房ていずい(B型・移行)
  • 従業員数
    523名
  • ホームページ
    http://saijo-seifuukai.or.jp
社会福祉法人 聖風会の
求人情報を見る
無料で「あのこの愛媛」に求人掲載できます!

「あのこの愛媛」は愛媛県の
公式求人情報・移住情報サイトです

  • 「あのこの愛媛」は愛媛県が運営しています。
  • 伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫、いよぎん地域経済研究センター、エス・ピー・シー、野村総合研究所、HRソリューションズ(以上、順不同)は「あのこの愛媛」の運営・推進に協力しています。
  • 著作権者の許可なく、サイト掲載のコンテンツを利用・転用することを禁じます。