あの人この人 愛媛求人インタビュー

広大な瀬戸内海が一望できる、株式会社ブルーム・クラシック(愛媛テクノ工場)。

「お客様・社員へ安心を」
オリジナリティで届ける想い

株式会社ブルーム・クラシック(愛媛テクノ工場)大洲市

愛媛県大洲市にある株式会社ブルーム・クラシック愛媛テクノ工場は、化粧品および医薬部外品の研究・製造・販売を行う会社です。人・環境に優しい自社オリジナルの植物由来の原料にこだわり、高機能化粧品を製造する同社に伺いました。

愛媛テクノ工場 工場長:名倉 佳孝さん/物流:森 勇介さん

愛媛テクノ工場 工場長:名倉 佳孝さん
物流:森 勇介さん

(動画再生時間 1:15)

「エコ&ナチュラル」
人と環境に優しい商品づくり

2009年7月に稼働した愛媛テクノ工場は、「エコ&ナチュラル」をキーワードとし、人だけでなく環境にも優しい商品づくりを行っている株式会社ブルーム・クラシック唯一の製造工場です。CSポリシーとして掲げた「お客様の感動が私達の最高の喜びです」のもと、お客様に最高のおもてなしをすることを最大の使命とし、全社員が高い志を持って働いています。そんな同社の工場長である名倉さんに、同社の強みについて教えていただきました。

「弊社は、『エコ&ナチュラル』、『クリーン』、『技術』と大きく3つに分けたコンセプトがあり、特に『エコ&ナチュラル』は人だけでなく、環境にも配慮した生産を行っております。化粧品は最終的に人の肌に触れるものですから、より安全性を高めるために自社工場を構えるところから始め、全国各地の農家さんを直接訪問し、弊社オリジナルのオーガニック原料を開発してきました。お客様に商品を売り込むというより、弊社の実行力と想いが形になったビジネスモデルこそが弊社の強みだと思います。」

自社の「オリジナリティ」を確立するために、農家選びからこだわる工場長の名倉さん。

同業他社には無い挑戦
結果を生み出すのは社員の力

「エコ&ナチュラル」というコンセプトの下、お客様に信頼される商品を開発してきた同社。同コンセプトを支える商品開発や社員の姿勢について名倉さんに伺いました。
「弊社は『お客様ファースト』を大切にする中で、お客様の声に耳を傾けることで生まれた商品が沢山あります。47都道府県シリーズの『ECOTT COSME』は、スクリーニングやパッチテストなど、様々な工程を短期間でクリアすることで計350品もの商品ができました。これは、常にお客様を想い、挑戦心を忘れず取り組んできた社員の姿勢の賜物であり、より多くのお客様へ高品質な商品を届けることができています。」

他にも、同社ではOEM生産を行っており、持ち前の製造スピード、農家とのネットワークを活かし、多種多様な商品開発の依頼に応えてきたと、名倉さんは教えてくれました。また、愛媛テクノ工場は見学型工場として建設されており、商品の展示だけでなく、見学者をおもてなしするための飲食スペースや瀬戸内海が一望できる屋上ガーデンが設けられています。同工場は、短期間での研究開発、製造を可能にし、人にも環境にも優しいつくりとなっています。

見学型工場ならではのおもてなしスペース。右手にはバーベキューもできる屋上ガーデンが広がる。

最終工程を担う責任感
支えは周囲の温かさ

そんな同社に、2019年に入社し物流センターで働くのが入社3年目の森勇介さん。入社のきっかけや同社での仕事内容について教えていただきました。

「私は前職も工場勤務でしたが、弊社の地産地消だけでなく、全国の特産品を用いて事業展開していく体制に惹かれ入社しました。仕事内容としては、完成した商品を倉庫に保管・管理し、発注依頼があれば、それをもとに出庫作業を行い、配送業者へお渡ししています。」

商品の最終工程を担っている森さんですが、入社後に経験した繁忙期を乗り越えられた理由は、会社の雰囲気だと教えてくれました。

「消費税の増税に伴う商品の処理や、発注が集中した時期がありました。当時の私は入社1年目だったこともあり、とても大変だった記憶があります。しかし、そんな中でも、経験の浅い私に対して周りの先輩方が『大丈夫?(会社や業務に)慣れた?』と声を掛けてくださることがあり、当時はそれがとても励みになっていました。」

こうした周囲の温かな支えにより、どのような状況でも、やりがいを持って取り組むことができていると、森さんは話してくれました。

入社当時から社員の温かさに触れ、大変な時期も乗り越えられたと話す森さん。

お客様の安心を生み出すため
まずは社員の安心を

森さんのように周囲に支えられ、やりがいをもって働く社員が活躍する同社。求める人材像やサポート体制ついて、名倉さんに教えていただきました。

「弊社の『生産力』は大きな強みだと思いますが、製造を担う社員の多くが未経験からのスタートです。そんな未経験の方が短期間でものを作ることは、容易いことではありません。しかし、私たちはそこに楽しさや、やりがいをもって挑戦し続けています。そのような高い志をもち、共により良いものを作りたいと思っていただけるなら、未経験の方でも大歓迎です。また、当社では、ISOのライセンスを3つ保持し、全社員教育や各部署で行う研修制度を含め、未経験の方に合わせたサポート体制が備わっています。全社員が安心して働ける環境が整っているからこそ、お客様に安心・安全な商品を届けることができると考えています。」

最後に、同社の今後の展開についてお話を伺いました。
「挑戦することを大切にする弊社では、既存事業に加え、新規事業を近々スタートさせていく予定です。今はまだ内容についてお話することはできませんが、これまでにない新たな取り組みを行い、お客様に感動を届けていきたいと思います。」

「ECOTT COSME」の中で、人気商品となっている「りんご物語」。

皆様のプロフィール

Interviewee Profile

名倉佳孝さん

株式会社ブルーム・クラシック
工場長

名倉佳孝さん

出身が和歌山県で、大阪から単身赴任をしてきた名倉さん。車で週に一度、気になる飲食店を見つけては美味しい食べ物を堪能し、充実した日々を過ごしているそうです。

〇〇〇〇の
求人情報を見る

森勇介さん

株式会社ブルーム・クラシック

森勇介さん

料理と旅行が趣味の森さん。出身が愛媛県内子町で、現在も内子町から車通勤をしているそうです。大洲市は自然豊かで過ごしやすいことから、是非移住をおすすめしたいと仰っていました。

〇〇〇〇の
求人情報を見る

企業概要

Corporate Profile

  • 社  名
    株式会社ブルーム・クラシック
  • 住  所
    〒799-3413 愛媛県大洲市長浜町拓海6-31
  • 電話番号
    0893-59-3052(愛媛テクノ工場)
  • 事業内容
    化粧品および医薬部外品の製造と販売等
  • 従業員数
    愛媛テクノ工場:47名(2022年9月取材時)
    グループ従業員数:772名(2022年4月現在)
  • ホームページ
    https://bloomclassic.jp/
株式会社ブルーム・クラシックの
求人情報を見る
無料で「あのこの愛媛」に求人掲載できます!

「あのこの愛媛」は愛媛県の
公式求人情報・移住情報サイトです

  • 「あのこの愛媛」は愛媛県が運営しています。
  • 伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫、いよぎん地域経済研究センター、エス・ピー・シー、野村総合研究所、HRソリューションズ(以上、順不同)は「あのこの愛媛」の運営・推進に協力しています。
  • 著作権者の許可なく、サイト掲載のコンテンツを利用・転用することを禁じます。