あの人この人 愛媛求人インタビュー

自然豊かな愛媛県西条市に本社を構える西安建設株式会社。

引き継ぐ事業と攻めの一歩
愛媛を拠点に全国で輝ける職場へ

西安建設株式会社西条市

愛媛県西条市にある西安建設株式会社は、1988年10月に設立し、長年に渡りクリーンルームの建設、メンテナンスなどに携わってきました。大手企業を含む、約300社と協力し日本全国を舞台とした建築事業を行いながら、新たなビジネスモデルを展開する同社を訪問しました。

代表取締役:安藤 祐介さん

代表取締役:安藤 祐介さん

(動画再生時間 0:38)

創業者から受け継ぐ考え
「信頼」は社員の意識改革から

西安建設株式会社は、主に工場や施設の建築に携わる建設会社です。2021年に代表取締役に就任した安藤祐介さんに、同社の取り組みについて伺いました。

「創業者である父の『安心・安全』という考え方を基盤に、社員や協力会社と安心で安全な建物を手掛けていくことを大切にしています。弊社では主にクリーンルームの建設に携わっており、全国で建設工事を行っています。全国各地で出会った協力会社と共に仕事を進めることで、迅速で柔軟なニーズ対応が実現しています。またISOの取得に向けて社員の研修を行ったことで、法令遵守や安全対策という観点から、全社員の仕事への意識が高まったことが強みとなっています。その結果、2016年にISO14001、2020年にISO9001を取得することができました。」

また、安藤さんが抱く会社への想いについて伺いました。
「会社を引き継いでから、改めてお客様からの信頼が大切なものだと感じました。創業から社員が培ってきた信頼があるからこそ、現在も変わらず取り引きしていただいている企業様も多いです。今後もより一層、お客様から信頼される会社になるために、社員の意識改革や経営方針を考えながら、より良い事業を提供していきます。」

西安建設株式会社の代表取締役として、先代から受け継いだ想いを語ってくれた安藤さん。

前職から得たデザインスキル
新しいビジネスの確立へ

長きに渡り顧客の信頼を得てきた西安建設株式会社。その主力製品について伺いました。

「弊社のクリーンルーム建設でも使用される『SAセパレーション』という製品は、お客様から大変ご好評をいただいております。従来の間仕切りでは組立が複雑で、多くの埃が発生してしまう課題がありました。しかし、当製品はシンプルな構造を採用したことで、自由自在な組立と、埃が発生しづらい仕組みを実現することが出来ました。弊社が築き上げてきた技術力を最大限に活かした製品の1つです。」
また、新しい取り組みである意匠建築事業について、安藤さんに伺いました。
「弊社が設計と施工を行った個人住宅が、『グッドデザインアワード2021』にてグッドデザイン賞を受賞しました。前職で、建築デザインに関わっていたこともあり、今後はその時の経験を活かして、父から受け継いだ工業建築を発展させながら、積極的に意匠建築にも挑戦して社会に貢献していきたいと考えております。」

021年に受賞された、「グッドデザインアワード2021」グッドデザイン賞の表彰状。

1人では成り立たない仕事
学べる現場で伝えること

新たな事業展開に挑戦する同社は、採用活動を積極的に行っています。資格や職場環境に対するサポート体制について伺いました。

「弊社では、CADソフトなど仕事で必要となるスキルや知識を身に付けられる時間を設け、未経験者でも一から学べる環境を用意しています。資格を取得した際には、更なる成長の期待を込めて報奨金をお渡しています。また、毎日朝礼を行い社員全員の現場状況をクリアにすることで、お互いが協力して仕事を行える環境にしています。現場では、1つのチームに若手、中堅、ベテラン社員を配置し、安全対策や若手社員が経験を積み重ねられるようにしています。そうした多方面からサポートをすることで、今後も未経験者が安心して仕事ができるように配慮していきます。」

また、職場の雰囲気について伺いました。
「建設業はさまざまな業種が関わり、1人では成り立たない仕事なので、社員には協力会社と信頼関係が築けるようにコミュニケーションの大切さを伝えています。社内では、社員各自の担当する現場が違うため、時間的にすれ違うことも多いですが、3人の女性事務員がうまく情報共有をはかってくれています。」

チームで仕事を進め、若手の教育に力を入れる同社で働く社員の様子。

全国展開のその先へ
社員とその家族を守る経営を

徹底して社員を大切にする同社ですが、そのサポート体制は、社員のご家族にまで行き届いているそうです。

「弊社の特長は西条市に住みながらも日本全国で活躍できることだと考えていますが、働き方は社員本人や、そのご家族の意向に合わせて選択することが可能です。ご家族との移住を希望される方には、ご家族の移住資金も含めてサポートしているほか、社員旅行などの社内行事には社員だけでなくご家族も招待しております。また私自身もUターンとして移住しましたが、西条市は食や自然が豊かで過ごしやすく、ゆっくり生活をしたい方や、のびのびと子育てしたい方にとても向いていると思います。」

最後に、理想とする人材像について伺いました。
「弊社で働く社員は、前向きな人が多いと感じています。日本各地で、様々な企業の方と連携して仕事を行うことが多いため、何事も経験値として捉え、どんな環境でも楽しめるような方が合っていると思います。もちろん、段階を踏んで社員が挑戦していけるようにサポートいたしますので、皆様からのご応募をお待ちしております。」

社員とその家族を大切にする会社を目指す安藤さんの様子。

皆様のプロフィール

Interviewee Profile

安藤祐介さん

西安建設株式会社
代表取締役

安藤祐介さん

趣味は旅行をすることで、美術館によく行っているそうです。普段は地域で開催されるお祭りなどの運営・企画を、地域の人と行っており、お子様との交流も大切にしているようでした。

〇〇〇〇の
求人情報を見る

企業概要

Corporate Profile

  • 社  名
    西安建設株式会社
  • 住  所
    〒793-0005 愛媛県西条市船屋乙27番地85
  • 電話番号
    0897-55-0835
  • 事業内容
    建設業
  • 従業員数
    16名(2022年11月当時)
  • ホームページ
    https://seian-k.com/
西安建設株式会社の
求人情報を見る
無料で「あのこの愛媛」に求人掲載できます!

「あのこの愛媛」は愛媛県の
公式求人情報・移住情報サイトです

  • 「あのこの愛媛」は愛媛県が運営しています。
  • 伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫、いよぎん地域経済研究センター、エス・ピー・シー、野村総合研究所、HRソリューションズ(以上、順不同)は「あのこの愛媛」の運営・推進に協力しています。
  • 著作権者の許可なく、サイト掲載のコンテンツを利用・転用することを禁じます。