あの人この人 愛媛求人インタビュー

愛媛県四国中央市にある、エリエールフーズ株式会社の外観。

「また来たい」のおもてなし
業務標準化で安定した提供を

エリエールフーズ株式会社四国中央市

四国中央市にあるエリエールフーズ株式会社は1993年に設立され、四国地方を中心にサービスエリアや店舗運営に携わる事業を展開する企業です。温かい接客や心遣いで顧客の感動を生み、業務の標準化をはかることで、安定したサービス提供を実現する同社を伺いました。

業務部:三宅 佑季さん

業務部:三宅 佑季さん

(動画再生時間 0:44)

創業から続く「感動の提供」
人財を育て見守る会社

エリエールフーズ株式会社は、サービスエリアの営業受託とレストラン経営の2つの事業を展開する企業です。2023年に入社し、業務部総務課に勤める三宅佑季さんに、同社の想いなどについて伺いました。

「弊社は創業から受け継がれてきた『おもてなし精神』を通して、お客様の感動や全ての人々の幸福と成長を創り、地域社会の発展に貢献することを目指しています。社員一人ひとりがサービスのクオリティ以上に、お客様に対して『より良いサービスを提供したい』と思いながら仕事に取り組むことが大切だと感じています。丁寧な接客と心のこもったサービスが提供できると、弊社が携わるサービスエリアやレストランに訪れたお客様に『来て良かった、また来たい』と喜んでいただけると思います。そのため、様々なエリアで働く社員を、一番大切な経営資源である『人財』と位置づけています。常日頃から、社員の仕事に対する意識向上をはかり、マニュアルには掲載されていない状況にも柔軟に対応し、自ら考えて行動する人財を育んでいくことが、弊社の教育観となっています。」

創業から続く、同社の想いや人財の理想像を話す三宅さん。

「私も働きやすい」を求めて
サービスの先にある社員の笑顔

お客様に喜んでいただけるサービス提供のために、まずは人財育成に注力する同社。三宅さんに、現在の仕事内容などについて伺いました。

「私は労働者派遣事業の営業職に務めていた経験から、『現場で働く人』の支援ができる総務職に興味を抱き、入社しました。現在は業務部総務課に所属し、求人応募者への窓口対応や研修の実施、雇用形態の管理など、多岐にわたる業務を担当しています。私が担当する業務の中で一番のやりがいは、社員が安心して仕事に集中でき、社内全体の運営がスムーズに進むことです。もちろん、お客様の喜びを追求することも大切ですが、私は『社員の働きやすさ』も重要なテーマと考えています。現在、導入している特別休暇制度はパート社員から求められていた制度で、導入後、すぐに喜びの声をいただけました。条件付きではありますが、入社祝い金制度も導入しています。業務部は目に見える成果を上げる部署ではありませんが、社員の働きやすさや福利厚生面での充実は、社内全体が活性化し、企業が発展していくためには大切な役割だと考えています。これからも、社員を支える無くてはならない仕事に、意欲的に取り組んでいきたいと思います。」

職場であるサービスエリアで、顧客に商品を手渡す社員の様子。

「総合性」のある人財へ
プロのサービス提供者を目指して

そんな社員の働きやすさの改善に向け、制度の見直しを行う同社。引き続き、同社のサービスの特長などについて伺いました。

「弊社はサービスエリアにある飲食店やお土産店、愛媛県内外のレストランなど多岐にわたる店舗運営に携わっており、安定した高品質なサービス提供を目指して邁進しております。キャリアアップを希望される従業員の方には、接客に必要なコミュニケーション能力の向上や適性、潜在能力を見つけ出すために、数年ごとのジョブローテーションを実施しています。様々なエリアや業務を担当するので、パートやアルバイト社員を含め、一人ひとりに総合的な対応力が求められます。現場のマネージャーになると、日常業務で発生するトラブルや課題に対して、解決策を見つけて従業員を守る必要があるため、ジョブローテーションを通して多くの経験と、柔軟な対応力を身につけることができます。ゆくゆくは誰もが『店舗経営者』になる可能性を秘めているような、未来に続く人財育成に焦点を当てています。もちろん、ご本人のご希望に応じ、転勤やジョブローテーションのない働き方も選択いただくことができます。」

社員の働きやすさを求めて、日々の業務に取り組む三宅さんの様子。

会議で作る自由な働き方
「サポート力」が成長の源

社員一人ひとりが多種多様な業務の経験を積み、ステップアップを目指せる同社。三宅さんに、サポート体制などについて伺いました。

「弊社は正社員やパート社員などの雇用形態に関わらず、全社員を含めた働き方の自由化に向けて改善を行っています。例えば入退院や育児、結婚などといった生活環境の変化や、今後のキャリアアップを支えられる長期的な働きやすさを目指しており、そのために定期的に他部署と連携し、良いと思う取り組みはすぐに提案、採用することを心がけています。部署内外に関わらず様々な会議を行うので、その都度、社内改善の他に自分自身のキャリアについて話す機会としても活用できるので、社員の意見も社内改善に取り込みやすいです。私自身、サービス業は未経験からの入社だったのですが、入社当時から直属の上司や周囲の社員に支えていただいたことで、今日まで安心して働くことができたと感じています。そんな弊社が求めている人財像は、年齢に関係なく、自分自身の意見を持っている方や、社内外のコミュニケーションを大切にする方です。やりがいのある『おもてなし』を提供する仕事に興味を抱かれた方と是非、一緒に働きたいと思います。」

笑顔で商品を提供し、顧客におもてなしする社員の様子。

皆様のプロフィール

Interviewee Profile

三宅佑季さん

エリエールフーズ株式会社
業務部

三宅佑季さん

学生の頃からバスケットをしていた経験があり、現在はレフェリーとして活動。また観光が趣味で県外の友人との旅行や海外旅行など、休日を楽しんでいる。

〇〇〇〇の
求人情報を見る

企業概要

Corporate Profile

  • 社  名
    エリエールフーズ株式会社
  • 住  所
    〒799-0404 愛媛県四国中央市三島宮川4丁目10-69
  • 電話番号
    0896-24-9800
  • 事業内容
    サービスエリアの営業受託、レストラン経営。
  • 従業員数
    340人
  • ホームページ
    https://elleair-foods.co.jp
エリエールフーズ株式会社の
求人情報を見る
無料で「あのこの愛媛」に求人掲載できます!

「あのこの愛媛」は愛媛県の
公式求人情報・移住情報サイトです

  • 「あのこの愛媛」は愛媛県が運営しています。
  • 伊予銀行、愛媛銀行、愛媛信用金庫、いよぎん地域経済研究センター、エス・ピー・シー、野村総合研究所、HRソリューションズ(以上、順不同)は「あのこの愛媛」の運営・推進に協力しています。
  • 著作権者の許可なく、サイト掲載のコンテンツを利用・転用することを禁じます。