おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 定住支援員の「やわたはま・あれこれ」~暮らし:湯煙慕情
2021.12.09
暮らし

定住支援員の「やわたはま・あれこれ」~暮らし:湯煙慕情

こんにちは!定住支援員のOです!(⊹^◡^)ノ

寒さが厳しくなってきたこの季節には、ゆったりお風呂でリラックスしたくなりますよね~♪ヾ(◕x ◕o)=ε3=ε3=ε3=ε3
というわけで、今日は八幡浜の誇る二大湯場についてお届けしていきます!!

 

 

実は、八幡浜市内にある温泉&公衆浴場は2か所のみです。
えっ??たった二つなの?と思われた方もいらっしゃるでしょうが、侮るなかれ。これがとっても個性派ぞろいなんですよ♪

それでは、さっそくご紹介していきましょう。|__(´▽`)♪__| <イイ湯ダナァw♪
※どちらも開店前のお時間に取材させていただきました。

 

まず一つ目は、黒湯温泉・みなと湯さん。

市の中心部にあり、市役所の目の前(ワタクシの腹時計では徒歩40秒)、九州(臼杵・別府)へのフェリーが1日20往復している八幡浜港からも、徒歩約10分というアクセスの良さ。2015年に温泉掘削に成功し、2016年にオープンした新しい温泉施設です。

しゃら~~~~ん:*:.。.:*(´∀`*)*:.。.:*:

 

みなと湯のHP(外部サイト)によると・・・
みなと湯は、中国・四国地方では初となる、黒湯(モール泉)という泉質の温泉。
……含鉄(Ⅱ)‐ナトリウム‐炭酸水素塩冷鉱泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)

保湿・保温効果に優れ、肌がスベスベになることから、「美人の湯」とも呼ばれているとか。露天風呂には、塩分を多く含んだ地下水を使用した「塩湯」を使っており、肌の引き締め効果もあるそうです。

フムフム:*:♪・゜’☆…((φ(‘ー’*)

 

大きな浴槽で、庭を見ながら体を延ばして温泉に入れば、至福間違いなしです~~(#´∞`∫)∫

あ゛あ゛あ゛ぁ・・・・やっぱり温泉はいいですね・・・【*´ω`*】マターリ・゚・
(↑↑↑さすがに取材中なので、この時は入ってはおりません。)

日帰り温泉施設なので、宿泊はできず入浴のみですが、八幡浜唯一の温泉とあって観光客だけでなく地元の方にも人気となっています。

  

サウナや広い休憩場所も完備。
しっかり日頃の疲れをリセットすることができそうですね。

ちなみにこちらの黒湯、湧き出た当初はとっても黒かったんですが、今はうっすら色がついてるかなぁという程度。

色が薄くなったってことは、効能がなくなってきてるの??なんて心配になっちゃうところですが、温泉成分にはほとんど変わりがなく、効能には問題ないそうですよฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ (※詳しくはみなと湯HP:美人の湯「モール泉」(外部サイト) をご覧ください)

 

さて、八幡浜のもう一つのお風呂は、大正湯さん!
JR八幡浜駅から徒歩約10分。創業大正4年、全国の銭湯ファンに激烈な人気を誇る、昔懐かしい雰囲気がたまらない銭湯です。

どど~~~~ん(●´∀`)ノ゜+.§*゜+.*゜§

 

昔は八幡浜にも多くの銭湯がありましたが、家庭用風呂の浸透に伴いその数は減少。大正湯も、施設の老朽化に伴い一時休業していましたが、地元住民の存続を望む声を受け、2016年にリニューアルオープンしました。2021年現在、八幡浜に残る唯一の銭湯です。
ガスではなく、今も近くの製材所で出る廃木材のみで毎日炊き上げられているんですって。
※炊きあげ前の風呂釜にお水の入っていない状態のときに撮影させていただいています。

中は、レトロでありながら明るい雰囲気(*´∀`*)ノ。+゜*。
改修した際に壁画を新しくしたりタイルを張りなおしたそうで、何とも素敵な空間です。

《壁には、八幡浜の誇るみかんと、トロール船が書かれています》

 

武骨な蛇口や⇊⇊  (+`・ω・´)カッコイイ!!!!

なぜか置かれたペンギン⇊⇊   】´∀`)ゞナニユエ?

手桶も、一周まわっておしゃれに感じます゚⇊⇊  +.(o´∪`o)゚+.゚ケロリン★

昔ながらの番台すぐ脇には飴色のロッカーが鎮座し、何とも言えない味を醸し出しながら来る人を迎えます。

昔ながらの激渋設備も新しい設備と融合しつつ配置され、まさしくモダンレトロ。
今よりもっとおおらかだった時代の、懐かしい空気が漂っているように感じます。

商店街に近い路地裏に位置する大正湯には、今も地元の常連さんが多く集い、お風呂上りにおしゃべりの花が咲く、社交場としての役割も担っています。

そんな、古き良き日本を感じさせる大正湯。
2019年には2階部分に簡易宿泊所をオープンし、「泊まりながら銭湯に入る」ことが可能に。日本だけにとどまらず、海外からもファンが訪れるようになっているそうですよ。ご興味ある方は、大正湯 | Facebook(外部リンク) からご確認ください。

 

さて、今日は八幡浜のお湯どころ、「みなと湯」と「大正湯」をご紹介しました。
さらりとしたご紹介にとどまりましたが、それぞれここに書ききれない魅力がたくさんありますので、ぜひ八幡浜に来た際には、訪れてみてくださいね!※営業時間や入浴料、場所等については直接ご確認の上、ご利用ください。

数は少なくても、こんなに個性際立つ面々がいる八幡浜、やっぱり、オモシロシ✩⚫꒳⚫✩

❁定住支援員・O❁

八幡浜市で初めての地域おこし協力隊として、中山間地域・日土東地区を担当。3年の任期満了後、平成30年4月から定住支援員として市内全域を対象に活動中。市内でも各地域で異なる風習や文化に日々驚きつつ、移住検討者の方に向けた「八幡浜の日常のあれこれ」をお伝えすべく、あっちこっちに出没。
地図を読むことは得意だが、その地図情報が留まることがなく軽やかに頭を滑り落ち、行ったことがある場所でも危うさを感じる日常。自身の記憶への信頼感はここ数年でほぼゼロと化している(ヾノ・x・`)とはいえ、何度でも初めての感動を味わえるのでそれはそれでOKだと悟りの境地に近づいている。