おだやかに暮らせるコンパクトなまち。八幡浜市 移住・定住支援ポータルサイト

  1. トップページ
  2. お知らせ
  3. 移住者向け仕事情報おつなぎ支援「や∞わーく」を始めました
2021.03.22
お知らせ

移住者向け仕事情報おつなぎ支援「や∞わーく」を始めました

こんにちは!八幡浜市定住支援員のOです(。◕ω◕)ノ゛

 

突然ですが皆さん、移住を考えたとき、仕事はどうしたいと考えていますか?

八幡浜へ移住される方の中には、移住を機に今までとは全く違う仕事にチャレンジする方もいらっしゃいます。
柑橘農家への独立就農を目指して研修を受けたり、ご自分で起業したり。
「今までとは違う生活を送りたい」という思いから移住をする方も多いので、
移住を機に、雇われではなく、自分で自由に裁量できるお仕事を選ぶ方も多いのでしょう。

とは言え、移住先でも就職して、安定した収入を得たいという方も多いものです。

 

今日は、移住して就職したいという方にご利用いただきたい八幡浜独自の支援策、
やわたはま・仕事情報おつなぎ支援「や∞わーく」のお知らせです。

《チラシ表》

 

や∞わーくの大まかなステップは、次のようなものです。

①移住検討者⇒市
移住検討者の方の、これまでの職歴・スキル、強みなどをシートに書いて提出(求職者概略情報)
②市⇒や・わーく登録事業者
個人情報を含まない求職者概略情報を、や・わーく登録事業者に一斉提供(八幡浜商工会議所・保内町商工会経由)
③登録事業者⇒市
興味がある求職者がいた場合、その方に向けた求人情報を提出
④市⇔移住検討者
事業者から出た求人情報を取りまとめて移住検討者に提供し、それを基に移住検討者がマッチングを希望する事業者を回答
⑤市
マッチングできた移住検討者と事業者をつなぐ
⑥移住検討者⇔登録事業者
直接交渉し、結果を市に報告

《画像はイメージです》

 

つまり、市が間に立つ形で
「こんなスキルや経験ありますよー」
「特別なスキルはないけどコツコツ作業するのが得意です!」
という、移住検討者の方のPRポイントや強みを事業者に呼び掛けて
「お!いいな、こんなスキルある人探してたんだ」
「もっと詳しく話聞いてみたいな」
という市内事業者にお手上げ頂き、マッチングする仕組みです。

 

イメージは、人との縁で仕事が見つかることもある、田舎の良さを活かした仕事探し。
まだ八幡浜でご縁がない移住検討者の方と、事業者をつなぐお手伝いをさせていただきます( *¯ ꒳¯*)

や∞わーくご利用の際には、求人情報が多く掲載されているハローワークや、ほかの仕事さがしのツールと合わせて使っていただくと、
よりご希望に合ったお仕事探しができるかと思います★上手にお使いください♪

 

尚、や∞わーくご利用の対象は、原則として、1年以内に八幡浜への移住を検討している方、または八幡浜に移住して1年以内の方に限らせていただきます。
申し訳ありませんが、数年後に移住しようかなぁ~など、移住自体をまだぼんやり考えている段階の方にはご利用いただけません。八幡浜への移住が具体的になった段階で改めてご相談ください。

また、市は企業や労働条件等について保証をするものではありません。また、事業者に対しても、移住検討者の方の人物及び能力保証なども致しません。あくまでもマッチングさせていただくのみですので、それぞれの責任において就職してください。

や∞わーくご利用にあたっては他に注意事項などもありますので、詳しくはお問い合わせくださいね。
お問い合わせフォーム

 

【追伸】

勘のいい方は既にお気づきでしょう・・・(¬_,¬)ククク

やわらか~く、ご縁をつなぐ(柔らかいは、方言でやわいとも言います)
わたはまで、働く(work)

・・・や∞わーく

そうです、ダジャレです( ̄ー ̄)ニヤ

 

八幡浜市移住者等無料職業紹介
通知番号 38-地-000007
お問い合わせ
八幡浜市役所 政策推進課 地域づくり支援係
TEL 0894-21-0413 FAX 0894-21-0409
あるいはお問い合わせフォームから

 

❁定住支援員・O❁

八幡浜市で初めての地域おこし協力隊として、中山間地域・日土東地区を担当。3年の任期満了後、平成30年4月から定住支援員として市内全域を対象に活動中。市内でも各地域で異なる風習や文化に日々驚きつつ、移住検討者の方に向けた「八幡浜の日常のあれこれ」をお伝えすべく、あっちこっちに出没。
市内を回り始めてだいぶ経つが、油断すると八幡浜の地図が頭から抜け落ちる症状は加速しており、違う道を曲がってしまって、そこで新たな八幡浜の素敵ポイントを発見するというミラクルに日々支えられている。(;´∀`)