我が社の魅力

charm1
当たり前のことを徹底させることで良い社内環境を形成!
charm2
他にはない独自のアイデア菓子で海外でも事業展開!!
charm3
部署間のつながりが強く社員同士の頑張りがよくわかる!

写真:(株)ハートイメージ

(株)ハート

日本トップクラスのアイデア菓子メーカー!
子供たちに笑顔を届けていく!

この人に聞きました

写真:

会社のコト

株式会社ハートは、東京都にある本社と愛媛県松山市にある大可賀事業所の2つの拠点を中心に営業活動をおこなっており、魅力のあるアイデアお菓子を企画する会社。この会社の大きな魅力は、斬新なアイデアお菓子を生み出す企画力と手加工での手間をかけたものづくりである。また、社内環境整備のために「5つの運動」を行うなど、良い社内風土創りに積極的に取り組んでいる。

仕事のコト

職場の大きな魅力は見える化が進んでいることである。その見える化の一つが5つの運動の中にある「サンクスカード運動」だ。これは社員同士が素直に感謝の気持ちを伝えあう運動で、自分の仕事が他の部署にどういう影響を与えているのかが把握できるというものだ。「サンクスカード運動のおかげで自分のがんばりが数字に反映されにくい事務の仕事でも、他の部署における仕事の効果が見えやすく、感謝されることも多いため、仕事のやりがいになっている。」と語っていた。

会社のぞき見スケッチ!

社員旅行での全体集合 皆さん笑顔で、社員さんたちの仲の良さが伝わってくる。

国体に出場する社員さんの応援 試合に出場している仲間を精一杯応援して心が一つに!

子ども参観日 お菓子だけでなくイベントでも子どもたちのハートをわしづかみ!

3月のバザーでの一枚 社長さんと社員さんの距離の近さが伝わってくる

*

私が社長です!

写真:社長

会長 堀内 章

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

 今回、株式会社ハートさんに取材させていただいて、最初はアイデア菓子つくるメーカーということでとても和気あいあいとした、一言で表すと「緩い」雰囲気の会社だと想像していました。しかし、印象に残ったのは、社員同士のつながりや社員の会社に対する方向性を揃えることにかなり力を注いでいるというものでした。社風を良くする5つの運動などを行い、凡事徹底をすることで社内の空気や雰囲気が良くなるのだなと社長さんや従業員の方と話していて感じました。
また、社長さんとのお話からハートさんは社長がぐいぐい会社を引っ張っていくのではなく、従業員も含め全員で一つの目標に向かって進んでいくスタイルということも感じ取れました。みんなで一つのことに取り組むのが好きな方にはとてもぴったりな職場だと思います。(ミズキ)

 今回、株式会社ハート様を取材させていただいて、手加工で手間をかけたものづくりを徹底するという方針の軸がしっかりと確立されているということ、アイデアお菓子の企画力が非常に優れていることがこの会社の大きな強みであると思いました。また、社長さんと社員さんたちの距離も非常に近く意見が通りやすくなっており、とても働きやすい雰囲気となっていました。会社独自の「5つの運動」なども行っており、社員さんたちの主体性を伸ばすことのできる環境づくりができていると感じました。(シンちゃん)

会社データ

    ■社名:株式会社ハート 
    ■主な事業内容:アイデアお菓子の企画、卸し
    ■愛媛県の事業所:大可賀事業所/松山市大可賀3-150-8(本社 東京都墨田区)
    ■代表者:代表取締役社長 杉崎 晋哉
    ■創業:昭和27年
    ■設立:昭和38年
    ■社員数:62名 パート社員75名
    ■資本金:9300万円
    ■売上高:52億円(2017年度)

    ・会社HP:http://heart-ltd.jp/

■取材日:2018年06月22日

■最終情報更新日:2021年02月10日