業種
医療・福祉  
職種
医療・福祉・介護
ヒット検索
 

我が社の魅力

charm1
「ありがとう」と笑顔のたえない、そこは未来の秘密基地!
charm2
きっかけはNHK!「学習療法」をツールにしてコミュニケーションを図る!
charm3
銀行マンから介護支援相談マンへ!? 可能性は無限大!

写真:(福)正和会イメージ

(福)正和会

「ありがとう」の笑顔を
引き出す場を作るお仕事!

この人に聞きました

写真:魚山 雄生

魚山 雄生

広島国際大学医療福祉学部卒、平成22年入社

動画をチェック

ビデオサムネイル

会社のコト

在宅復帰を第一前提にした介護老人保健施設。リハビリや介護予防のデイ、レクリエーションはもちろんのこと「くもん学習療法」と言われる音読と計算を中心にした学習を用いて認知症の予防・改善に取り組んでいる。この学習療法ではコミュニケーションを大切にし、常に言葉のキャッチボールが行われている。さらに、地域の施設同士のネットワーク創りにも積極的で、相互啓発・情報交換にも意欲的に取り組んでいる。

仕事のコト

柔道一筋だった魚山さん。大学は今まで考えたこともなかった医療福祉学部!学んだことを世に活かして貢献するという意味である「成己益世」の教えのもとに介護の道に進んだそう。介護に関しては暗い・不安というイメージを持っていたが、「ありがとう」という笑顔に向けて社会人としての責任感が芽生えた。クラブ活動があり職員同士のコミュニケーションも充実。人との関わりを大切にしてお仕事をしている印象を受けた。

会社のぞき見スケッチ!

学習療法を行っているおばあちゃん。「タイムが縮まったね」と職員さんに言ってもらい、嬉しそう。

銀行マンから転出した職員さん。自身の介護経験を下に、この職場でやりがいを見つけています!

正和会自慢の檜風呂!檜のいい香りがして、気持ちよさそう~

認知症の患者さんの手を握る職員さん。心の触れ合いに満ちた、あったかい仕事場です。

*

私が社長です!

写真:社長

理事長 渡部 嵐

写真:社長

▲クリックで拡大

会社データ

    ■社名:社会福祉法人正和会  
    ■事業内容:介護老人保健施設、通所リハビリステーション、グループホーム、訪問介護ほか  
    ■事業所:宇和島市保田甲1932番地2  
    ■従業員数:130名  
    ■主な仕事(職種):介護職員、看護職員、作業療法士、支援相談員ほか

■取材日:2011年06月07日

■最終情報更新日:2022年07月22日