我が社の魅力

charm1
地域の食文化を支えるリーディングカンパニー!
charm2
食品衛生7S(整理・整頓・清掃・洗浄・殺菌・躾・清潔)で品質管理を徹底!
charm3
秘密のケンミンSHOWで大ブレイク! ネット通販で削り蒲鉾が日本中を駆け巡る!

写真:八水蒲鉾(株)イメージ

八水蒲鉾(株)

こだわりは地元素材! 四国
トップシェアのメーカーです!

この人に聞きました

写真:菊池 行真さん

菊池 行真さん

尾道大学卒 平成23年入社

動画をチェック

ビデオサムネイル

会社のコト

「個人の意識が変わらないと、会社は変わらない」。八水蒲鉾では、業務の問題に全社員が考え、知恵を出す取組みを行なっている。社長と社員の距離が近く、パートでも社長に仕事の相談ができる社風は、設立50年の過程で培われたものだ。また、製造に必要不可欠な資格を持つ人材の確保を目指すと同時に、社員の資格取得の支援も行なっている。今後は新規開拓に向けて営業に注力し、空港や高速道路のSAにも販路を拡大する予定だ。

仕事のコト

大学は県外だったが、地元で働きたかったためUターン就職したとのこと。八水蒲鉾の社名は皆が知っていて、その知名度の高さが嬉しかったそうだ。社内はなんでも相談できる雰囲気で、上司とも話しやすい社風。仕事内容は前日に決まることが多く、今はPCの作業や包装の手伝い、荷造りや配送など様々な業務を行なっている。得意先の人がフレンドリーに接してくれるため、人間同士の触れ合いが好きな人にはオススメだそうだ。

会社のぞき見スケッチ!

誰もが社長と話せる自由闊達な職場。新商品会議でも、全員で意見や思いを出し合い、話が盛り上がる!

食堂で休憩中。お菓子を食べたり、ドリンクを飲みながら、スイーツの話題で大盛り上がり!

安心、うまい、満足をスピーディにお客様にお届け! もちろん法定速度は守ります(笑)

効率性を増した最強兵器はコチラ! すごいスピードでちくわを製造していきます!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 富久保仁志

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

★マルワカリバスツアー見学者感想★
・産休や育休を取っている方が非常に多く、規則がしっかりしている会社だと感じた。
・コンプライアンスをきちんと守っている会社だと感じた。
・上司と部下という関係はあるけれど、問題や失敗に皆が親身に取り組む働きやすい職場だと感じた。
・社長との距離が近く、身近にいらっしゃるということがすごく珍しくもあり、魅力的だと感じた。
・忘年会で100人近くの社員さんとお食事をされると聞き、すごく協調性のある会社だと感じた。
・職人さんたちがたくさん働いているというイメージを持っていましたが、大がかりなちくわ製造の機械など、機械化のすごさに少しイメージが変わった。
・機械化の中にも、人の発想や人の技術によって、商品開発・生産を行っているイメージを持った。

会社データ

    ■社名:八水蒲鉾株式会社  
    ■本社住所:八幡浜市保内町川之石1-242-4
    ■事業内容:魚肉練製品・惣菜・水産加工品・冷凍商品の製造販売  
    ■事業所:工場・・・八幡浜、営業所・・・大分  
    ■設立:1957年9月1日  
    ■従業員数:137人(男女比6:4)  
    ■主な仕事:営業、品質管理、経理、出荷検品、受注業務、製造  
    ■ホームページ:http://hassui.jp/
    ■愛媛のスゴ技ページ:http://www.sugowaza-ehime.com/detail01.php?id=38

■取材日:2011年05月26日

■最終情報更新日:2022年07月22日