我が社の魅力

charm1
成果は愛媛の力に!人を育て支える、生きがいにつなげる仕事。
charm2
大学とも連携をはかり就職を支援する、地域密着型。
charm3
職員の暖かな対応に充実した設備、徹底された若者の利用しやすい環境づくり!

写真:ジョブカフェ愛work  愛媛県若年者就職支援センターイメージ

ジョブカフェ愛work  愛媛県若年者就職支援センター

若者を見守り、成長を支援する
愛媛の若者と企業の橋渡し役!

この人に聞きました

写真:中村 真由美(なかむら まゆみ)

中村 真由美(なかむら まゆみ)

愛媛大学教育学部卒業     
平成18年入社

写真

会社のコト

通称「ジョブカフェ愛work」は若年者向けの就職支援所として平成16年にオープン。就活中の若者のだけでなく、就業中の方の支援も行っている。支援内容は専門のキャリアコンサルタントによる職業相談や面接指導、スキルアップセミナーなどの開催といった就職活動に役立つものばかり。大内センター長は、「若者支援に関するノウハウの蓄積数や職員の強い専門性が他のジョブカフェには負けない」と語ってくれた。

仕事のコト

人を応援することが好きだと語る中村さんは、就職のかかりつけ相談を担当している。ご自身も現職につくまで7回の転職を経験しており、就職に悩む若者に寄り添う相談対応が強み。人生の分岐点となる求職の場、発した言葉が相手にどう影響するのかに怖さも感じるが、相談者の成長を見届けたときに大きなやりがいを感じられるそうだ。若者に自信を持って次の一歩を踏み出して欲しいという願いで日々相談に応じている。

会社のぞき見スケッチ!

温かい笑顔で迎えてくれる受付。初めての人でも気軽に入れる。

落ち着いた雰囲気の漂う事務所。職員同士の連携も充実。

ジョブカフェ愛workのメインとも言える、キャリアコンサルタントによる一人一人に合った支援!

年に数回行われるスタッフの野外のバーベキューや親睦会。笑いの絶えないひと時。

*

私が社長です!

写真:社長

ジョブカフェ愛workセンター長 大内 由美

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。
【モアイの取材後記】
今回の愛workでの取材が、私にとって初めての取材となりました。私は愛workのスタッフでもあるので、知っている方々へのインタビューではありましたが、とても緊張しました。取材を終え、思ったことは、このような機会でしか得られない情報をたくさん得ることができたということです。今回の取材で特に印象に残っていることは、大内さんがおっしゃった「目の前のゴールを捨てる!」という言葉と中村さんがおっしゃった「自分と未来は変えられる!」という2つの言葉です。目の前にゴールがあれば、そこから進まなくなるし、何も変わらずに、成長する機会を自ら失ってしまうんだと思いました。
 今回の取材で得たことを忘れずに、これからの取材で生かし、回数を重ねるたびに良い記事が書けるように頑張っていきたいと思います!!

【やまさんの取材後記】
利用する若者の数だけ相談があり、千差万別の答えがある、というのは記事でも触れたとおりである。マニュアル化できない仕事だからこそ、社員一人ひとりの主体性や個性が一層際立ち、尊重されていると言えるのではないだろうか。自分なりに若者と向き合い、共に問題へとアプローチしてゆく、このように「自分らしさ」を以て仕事を展開してゆく職場はなかなかお目にかかれるものではない、と思った。
頑なに「自分らしさ」を押し通すことは、独り善がりに陥る可能性も否めないということだと私は考える。しかしながらこの職場では、大内センター長をはじめとし、社会情勢や若者の意識の変遷など外的要因にも抜かりなく応じつつ、将来を見据え、誰もが高い目標意識を抱き、今この瞬間での最善を導き出すことに尽力しているのだという印象を受けた。

会社データ

    ■社名:ジョブカフェ愛work 
    ■運営:一般社団法人 えひめ若年人材育成推進機構 
    ■主な事業内容:職業相談・セミナー・会社説明会・職業紹介等の就職支援 
    ■事業所:松山市湊町三丁目4番地6 松山市銀天街 GET!4階 
    ■代表者:センター長 大内 由美 
    ■設立:平成16年7月16日 
    ■従業員数:38人 
    ■ホームページ:http://www.ai-work.jp/index.html

■取材日:2013年03月01日

■最終情報更新日:2014年07月03日