我が社の魅力

charm1
珍味業界のリーダー!自社だけでなく、業界全体をもりあげる歴史ある珍味会社!
charm2
女性数なんと四分の三!女性ならではのきめ細かい気配りでおいしい珍味を提供。
charm3
良いチームワークの理由は縦関係の充実。若手の疑問もベテランがフォロー。

写真:(株)龍宮堂イメージ

(株)龍宮堂

先人の培った美味を大事に!
歴史ある珍味にかけるモノづくり

この人に聞きました

写真:岡田 年美

岡田 年美

平成23年入社、看護助手より転職

動画をチェック

ビデオサムネイル

会社のコト

明治創業の歴史ある海産珍味の製造・販売を行っている龍宮堂。社名にちなんだ「おとひめ」や「うらしま」、「玉手箱」といったユニークな商品を提供している。近年では、海のものだけでなく、くるみやナッツ、ドライフルーツといった陸のものも取り扱っており、時代の流れに合わせた商品開発を行っている。地域貢献にも積極的であり、毎年年末には感謝祭を実施し、格安で商品を販売している。

仕事のコト

珍味を加工する工場で働く、岡田さん。そんな彼女は、龍宮堂に入る前と後でギャップを感じたそう。それはずばり、安心感。「仕事をするまでは、自分がうまく仕事ができるのか不安だった。」と語る。だが、実際に入って働くと、チームワークの良い縦の関係に安心感があった。彼女の仕事は主に製品を焼いたり、パックに詰めたりすること。今後は、「もっと仕事に慣れ、今より効率よく動きたい!」と語ってくれた。

会社のぞき見スケッチ!

髪の毛1本も逃さない! お客様が直接口に入れるものを製造しているため、安全・衛生は徹底的に!

一つ一つ丁寧に手作業で心をこめて珍味を製造中!工場内は香ばしいおいしい香りがただよっていた。

1つ作業が終わるごとに隅々まで綺麗に清掃。女性ならではの気配りやきめ細やかさが発揮されている。

社長と社員の距離が近く、縦の人間関係が充実しており、笑顔あふれる職場であった。

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 三好 正次郎

写真:社長

▲クリックで拡大

会社データ

    ■社名:株式会社 龍宮堂
    ■本社住所:伊予郡松前町西高柳237
    ■主な事業内容:海産珍味製造卸及び販売
    ■創業:明治年間
    ■設立:昭和45年
    ■従業員数:20名
    ■男女比: 男:女=1:3
    ■主力製品:さくら貝、あじの開き
    ■ホームページ:http://www.ryugudo.co.jp/

■取材日:2011年11月19日

■最終情報更新日:2020年03月09日