我が社の魅力

charm1
驚くほど徹底した衛生管理。より安心・安全を極めるため、HACCP制度を導入。
charm2
現場での声を重視。”ポパイ会”を結成し、即反映される。
charm3
働く女性を応援!結婚後も福利厚生があるから続けやすい。

写真:(株)母恵夢本舗イメージ

(株)母恵夢本舗

創業昭和21年の歴史の味!
こだわりのお菓子を今治から発信

この人に聞きました

写真:宝利 緑

宝利 緑

島根大学(日本文学科)、平成23年入社

会社のコト

母恵夢を代表菓子として数多くの和洋菓子を製造している。創業以来、地域で愛されるお菓子屋であり続けることを目指してきた株式会社母恵夢本舗。数多くの和洋菓子はすべてオリジナル。長年に渡り、その優しい味わいは幅広い世代に愛され続けている。さまざまなニーズに対応するために多様なチャネルを展開中。今後は更なる発展を図って、日本全国へ、そして世界へと広めるために日々成長し続けている。

仕事のコト

安心・安全なお菓子づくりのための衛生管理には日頃から高い意識を持っている。HACCP制度の取り入れをするなど、より確かな品質を求め、研修や勉強会なども実施。現段階に留まらず更なる成長を試みている。「入社して分からないことだらけだけど、これから勉強していきたい。日々努力の毎日だが、自分が関わった商品な店頭に並んでる様子を見るとやりがいを感じる」と喜びを表した。誠実な態度と向上心溢れる会社である。

会社のぞき見スケッチ!

「会社の魅力は厳重な衛生面!」その証である「haccp」のポスターが誇らしげに飾ってあった。

「HACCAP研修」の模様。常日頃から食の安全・安心をみんなで考えている。

販売士3級の勉強会の風景。現場の向上を考える姿は真剣そのもの。

職場は女性が約2/3を占め、既婚の社員さんも多い。賑やかな声が聞こえてきそう。

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役 岡田俊三

若者レポート

★マルワカリバスツアー見学者感想★
・HACCPの認定を受けており、工場内のハサミやペンの使用を書く紙が置いてあったり、外気が工場内に入らないようなドアを2重にしてあったりと、とても衛生管理に気を付けていると感じた。
・その時々の時代のニーズに合わせて商品を開発したり、会社のあり方を変化させる柔軟性を感じる会社だった。
・ポエムを販売してから60年という伝統ある会社だということが非常に魅力的だと思った。
・どの工場も衛生面はきちんとしているとは思ったのですが、ここまで徹底されているとはのもすごいなと思った。安全でおいしい商品をお客様のもとへ届けてきた信頼が子供から大人へと幅広い世代に人気を集めていることにつながっているのだと感じた。
・伝統を守った味作りだけを大事にしているのかと思っていたが、時代の流行に合う商品もたくさんあったので驚いた。

会社データ

    ■社名:株式会社 母恵夢本舗 
    ■本社住所:今治市黄金町5丁目2-10
    ■事業内容:和洋菓子製造販売 
    ■創業:昭和21年2月 
    ■主な仕事:和洋菓子に関する製造・卸売・営業・事務・販売・企画。 
    ■これまでの採用実績:島根大学・広島工業大学・愛媛県立農業大学校・愛媛大学・大阪青山短期大学調理製菓学科・
    今治北高校・今治工業高校・今治南高校・新居浜東高校・新居浜南高校・新居浜商業高校・丹原高校・小松高校・東予高校など
    ■ホームページ:http://www.poemehonpo.co.jp/

■取材日:2011年08月17日

■最終情報更新日:2017年07月20日