我が社の魅力

charm1
地元の食材を使ったおいしい料理と温かいおもてなしが魅力
charm2
新入社員こそ外に出る経験を!若手社員でも向上心を持って働ける環境と方針
charm3
実体験から愛媛を語るために!定期遠足で愛媛の観光名所を知り尽くす取り組み

写真:(株)ホテル八千代イメージ

(株)ホテル八千代

おもてなしエキスパートを目指す
人の温かみあふれるホテル!

この人に聞きました

写真:加藤 綾

加藤 綾

接客サービス課 主任
平成27年入社

写真

会社のコト

昭和27年に創業したホテル八千代は、地元の食材を使った和食の料理を昔ながらの部屋食で提供することが売りの道後の旅館。またお客様へ生きた観光情報を提供するため、今治、大洲、宇和島等で遠足研修を行うという。「お客様の満足度や喜びは従業員の輝きに比例すると思う。従業員が日本一幸せな会社でありたい」と語る菅坂さん。「人」や「つながり」をテーマに講演会をするという菅坂さんの言葉は社員を思いやる気持ちにあふれていた。

仕事のコト

加藤さんの仕事は、部屋で食事をされるお客様をおもてなしすることが中心。仕事を進める上で特に気をつけているのはお客様とのコミュニケーション。若い世代~年配の方まで幅広い対応力が求められるが、会話だけでなく、お客様の誕生日や還暦などのお祝いごとにメッセージカードをお渡しするなど、きめ細やかなサービスにも気をくばっている。県内外からのリピーターも後を絶たないのも納得である。
また加藤さんは、19才でありながら今年から接客サービス課の主任を任されている。例えば、明日宿泊されるお客様を事前にチェックして、部下一人一人に行動を細かく指示することも大事な仕事の一つである。
仕事の目標を聞くと、“お泊りいただけたお客様に、いつまでも覚えていてもらえる仕事をしたい”と力強く言われました。

写真:jinzai_203.JPG

多様な人材から見た会社の魅力  【若者編】

入社2年目の加藤さんに株式会社八千代で働く魅力についてお伺いしました。
会社のよいところや働きがいについては次の通りです。

◆とにかく人間関係が良い。社員の縦横関係なくコミュニケーションがとれているところが本当に素晴らしい。働きやすい。
◆会社組織としてキチンとしているところが良い。例えば、労働時間の管理や社内の面談制度、評価など、適正に行われている。
◆お客様から「ありがとう!」の感謝の言葉や、後日、お礼の手紙をいただくこともあるが、これらは大いにこれがやりがい、働きがいにつながる。
◆「社員を大事にする、幸せにする!」という会社の考え方が素晴らしい。

会社のぞき見スケッチ!

お客様からのアンケートでも高評価のおもてなし。従業員の皆さん笑顔が本当に素敵!

実際に宿泊された芸術家、もぐら庵こと池田耕治さんの作品が展示された「もぐら房」というお部屋。

社員研修も充実しているホテル八千代。みなさん真剣な表情!

お客様に観光案内をするには実際に愛媛の観光経験がなくては!という思いから遠足研修も定期的に実施

*

私が社長です!

写真:社長

 経営企画室長 菅坂 昌平 

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆経営者からお話をお聞きして◆◇◆
今回、加藤 綾さんの取材を通して、井上社長の言うところの“常にお客様の要望の一歩先を行くサービスを目指す!”が見事に実践されていると率直に感じました。気持ちの良い挨拶が出来る!お客様の言いたいことをじっくり聴くことができる!などが自然に出来るから、県内外からのファンも多くリピーターとなるのもよく理解ができました。
社員全員がホテル八千代で働いてて幸せだと思える会社にしたい!そんな社長の思いが社員にきちんと伝わっているから、結果として、社員の成長とホテル八千代の上質なサービス、そして発展へとつながっていると実感できる取材でした。
井上社長、菅坂経営企画室長、加藤さん、心動かされる大変素晴らしい取材でした。ありがとうございました。(愛workスタッフより)

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。
今回の取材先は道後の旅館、ホテル八千代さん。到着すると創業当時の雰囲気を残した趣ある建物と、笑顔と紫色の着物が素敵な従業員さんがお出迎えしてくださいました。
お話を伺った菅坂経営企画室長は、「人」や「つながり」をテーマに各地で講演会を行うほど、社員教育や接客に力を入れておられる方で、取材中も「相手と比べるのはだめ。不平不満が出るから!」「相手の本質を知るために従業員同士、積極的に無駄話をしろ!(もちろんお客様がいないところで)」「人を喜ばせるためには、まず自分が幸せでなければならない!」など、社員教育や研修について多くのお話を伺うことができ本当に勉強になりました。また接客・サービス部門は20代前半の若い従業員さんが多いため、「会社や社会のことを知らないのは当たり前。それでも若い社員にこそどんどん外に出る経験を積ませたい。仲良く、明るく、無邪気な雰囲気を残していきたい。」という言葉も印象的でした。
私もアルバイトで接客業をしているのですが、今回の取材で伺ったお話を活かし、「お客様は自分を映す鏡」だと思って幸せな気持ちで接客したいと思いました。ホテル八千代の皆さん、今回はありがとうございました!(エミリー)

会社データ

    社名:(株)ホテル八千代
    所在地:松山市道後多幸町6−34
    創業:昭和27年7月16日
    従業員数:96名(男性:31名、女性:65名)
    会社ホームページ:http://www.e-yachiyo.co.jp/

■取材日:2015年09月10日

■最終情報更新日:2018年01月19日