我が社の魅力

charm1
物流が経済を支えている!私たちの生活に関わる「モノ」を届けています。
charm2
全国の物流会社のうち、100社以下しか行っていない「特別積み合せ貨物運送」が強み!
charm3
行動あるのみ!どんどん失敗して成長できる職場です。

写真:宇和島 自動車運送(株)イメージ

宇和島 自動車運送(株)

従業員満足が顧客満足に繋がる!
人との「和」で物流を支えます。

この人に聞きました

写真:営業部 営業課 大塚 良介

営業部 営業課 大塚 良介

聖カタリナ大学卒 
平成25年入社

写真

会社のコト

経済を支えているのは物流業界。この使命感を持ち仕事に励む宇和島自動車運送(株)のみなさん。企業間輸送が主で、全国6万3千社ある物流会社の中でも100社に満たない「特別積み合せ貨物運送」を行っているのが魅力だ。「従業員が満足しなければ、顧客満足にはつながらない」という社長の考えのもと、部署や上司、部下など関係なく接することができるアットホームな会社である。

仕事のコト

入社前から営業職を希望していた大塚さん。就職活動中に運送という生活を支えている業種に興味を持ち始めたという。営業の仕事で心掛けていることは、お客様とのコミュニケーションをとる時に話をよく聞くこと。お客様の要望を正確に理解できるように気を付けているのだとか。社員同士の仲もよく、他の事務所の社員ともコミュニケーションをとっているそうで、チームワークの良さが伝わってきた。

写真:jinzai_223.JPG

多様な人材から見た会社の魅力  【若者編】

2013年入社の岩市結梨乃【営業部輸送課】さんに宇和島自動車運送(株)で働く魅力についてお伺いしました。岩市さんは大学卒業後宇和島自動車運送(株)に就職、昨年ご結婚されました。今後子供が生まれても是非ここで働きたいと本当に会社を愛されています。

職場の良い所、働き甲斐、働く魅力についてご紹介します。

■とてもフレンドリーで同じ部署だけでなく、上司、運転手さんみんなと気さくに話しが出来、非常に仕事がしやすい環境で楽しく仕事が出来ます。
■入社1年目研修、入社3年以内研修、女子社員だけの研修など若手社員への研修がしっかりしていて、またソフトボール大会、バーベキューなど社員間のコミュニケーションが取り易い場を用意していただけるので打ち解けやすい。
■女性従業員が増えてきており、相談がしやすい

岩市さんが笑顔で月曜日仕事に行きたくないということがないんです。という言葉が印象的で経営理念の「従業員満足があって、はじめて顧客も満足できる仕事ができる!」ということが実践されている会社であることを実感出来る取材でした。

会社のぞき見スケッチ!

従業員で構成されるソフトボール部は、事業所関係なく交流できる場!

入社後に行われる研修。充実した研修で仕事への意欲も倍増!

「トラックの日」に行われたふれあいフェスタではみんなで自社のトラックを引きました。

部署ごとの仕切りがない風通しの良いオフィス。この環境がコミュニケーションを取りやすい秘訣!

*

私が社長です!

写真:社長

  常務取締役 清家 敦智

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。

「物流が経済を支えている」そう語って下さった常務取締役の清家さんの言葉が頭から離れません。私たちが生活をしている中で、コンビニにいろんな商品が並んでいること、家に荷物が届くこと、は決して当然のことではなく、物流をしている会社があるからこそ成り立っているのだと改めて感じた取材となりました。清家常務は物流の仕事に熱い情熱を持っている方で、その魂が若手社員の大塚様にも届いていました。上司の情熱が部下へも伝わっているのは本当にコミュニケーションをよくとっている証拠だと感じました。そんなチームワークの良い、会社のことを詳しく知ることができ、嬉しく思います。自分が働くとしたら、今回取材させていただいた宇和島自動車運送(株)さんのような、上司と部下の関係性が良いところがいいなぁと思いました。宇和島自動車運送(株)のみなさん、お忙しい中取材に応じて下さり、ありがとうございました! (えりちゃん)

今回取材に行く前は、運送会社というとあまり私には馴染みがなく、トラックで物を運んでいる会社かなといった漠然としたイメージしかありませんでした。しかし、「経済を支えているのは物流!物が届かなければ経済も人の生活も成り立たない」と常務取締役の清家さんがおっしゃっているのを聞いて、イメージが大きく変わりました。私が生活できているのも物を届けてくれる人たちがいるからなのだと感じました。清家さんはとても熱い方で、勉強になるお話をたくさん聞けましたし、エネルギーをいただいたような気がします。
若手社員の大塚さんは、もともとやりたいことがなかったそうです。私も今やりたいことがなく、もう少し先ですが就職活動や将来がとても不安でした。しかし大塚さんのお話を聞いて、焦らずゆっくり興味のあることを見つけていこうと思えました。お話の中で印象に残っている事は、宇和島自動車運送(株)さんに就職したいと思った決め手は「人柄」だとおっしゃっていたことです。説明会の時の担当の方の雰囲気がよかったそうです。今回の取材を通して従業員の皆さんの仲がいいことや、職場の雰囲気がいいことは伝わってきていました。やはりコミュニケーションがしっかりととれる環境というのはとても魅力的だと思います。私は以前取材に同行したことはあったのですが、実際に取材をするのは今回が初めてでした。とても緊張していたのですが、優しく丁寧に対応してくださり、ためになるお話も聞くことができました。今回取材に行くことができて本当によかったです。ありがとうございました。 (なーえれ)


(愛workスタッフより)
「従業員満足があって、はじめて顧客も満足できる仕事ができる!」と、清家常務が熱く語られましたが、その通り、従業員のみなさんが本当にいきいきと仕事をされていたのが特に印象に残りました。
また、物流が経済を支えているという使命感のもと今後も当業界の地位の底上げに尽力していきたいとの思いからも、地域経済における物流の大切さを改めて感じることが出来る取材でした。清家常務他スタッフの皆様、本当にありがとうございました。

会社データ

    ■社名:宇和島自動車運送(株)
    ■主な事業内容:一般貨物自動車運送業(特別積み合せ貨物運送)(貸切貨物運送)、貨物軽自動車運送業、貨物運送取扱業(第1種利用運送業)(運送取次業)
    ■事業所:【愛媛県】松山市、四国中央市、新居浜市、今治市、八幡浜市、宇和島市【香川県】宇多津町【高知県】高知市、宿毛市、四万十市【大阪府】東大阪市
    ■関連会社:宇和島自動車(株)、宇和島倉庫(株)、、宇和島ハイヤー(株)、宇和島観光(株)、宇和島オートパーツ(株)、鶴島自動車整備(株)、東洋車輌(株)、(株)デンケン
    ■代表者:代表取締役 和田祥孝
    ■設立: 1978年4月10日
    ■従業員数:303名(男性275名、女性28名)
    ■売上高:33億円(2016年3月時点)
    ■資本金:9500万円
    ■ホームページhttp://uwajima-trk.com/

■取材日:2016年09月20日

■最終情報更新日:2021年09月09日