我が社の魅力

charm1
アットホームな職場環境で、個性を活かして大好きな船の仕事に取り組める!
charm2
仕事と家庭のバランスが取れる、職場環境づくりが魅力!
charm3
社員の幸せが一番!社内イベント開催や、女性に優しい職場環境づくりに積極的!

写真:(有)成和技研イメージ

(有)成和技研

船、仕事、社員が大好きな社長と
社長を尊敬する社員の熱い思い!!

この人に聞きました

写真:織田 龍貴

織田 龍貴

京都産業大学経済学部 
入社4年目

写真

会社のコト

創業28年、コツコツ積み上げてきた信頼は固いと話す中内社長。平均年齢は38歳と若く、今後は新卒採用も積極的だ。社内教育や技術の伝承に力を入れており、週1回若手社員を対象とした社長との勉強会を開いている。育児休暇を導入したり、女性ならではの検診についての研修を行ったり、女性がいきいき働ける環境づくりを行っている。社員一人ひとりが幸せに働けるよう、新しい取り組みにもどんどんチャレンジしている。

仕事のコト

「自分がこの仕事をしているという」を誇りと実感を持てて、毎日充実していると爽やかな笑顔で話す織田さん。設計の仕事は個々の仕事ではあるが、上司部下関係なく言いたいことが言える環境で、若手の意見にも耳を傾けて話し合いができるフレンドリーな社内環境だ。入社を決めたのは、中内社長と横田常務の人柄だそう。いつか中内社長のように自らが1から船の設計し、その船が海上で運航しているのをみることが夢だと語る。

写真:jinzai_221.JPG

多様な人材から見た会社の魅力  【若者編】

入社4年目の、織田龍貴さんに(有)成和技研で働く魅力についてお話を伺いました。ちなみに、織田さんは以前、銀行で営業の仕事をされていたそうですが、“ものづくり”がしたくて再就職されたそうです。

会社の良いところ、働きがい、働く魅力については次の通りです。

■会社の良いところは、人と人のコミュニケーションが取りやすく、余り上下関係が厳しくなく、なんでも社員同士話し合いながら仕事が出来る職場環境がここには有り、その環境つくりだしているのが、中内社長さんと横田常務さんの人柄にあるそうです。

■現場に行くと自分が設計したのが、形となって現れ、現場の方に設計を褒められたりすると働くやりがいになりますが、一番の働く魅力は、会社がやりたいことはやらせてくれる職場環境が今現在の働く原動力となり、仕事への誇りや働くやりがいに繋がっている。

会社のぞき見スケッチ!

中内社長と社員の方のお仕事の様子を発見!中内社長と社員の距離が近いことも魅力です!

女性を対象にした研修の様子。なんでも相談でき、女性が働きやすい職場環境があります!

年に2回のレクリエーションを行っている。現在は社員旅行の計画も進んでいます!

横田常務が手書きで作成する行事予定の掲示板。これを見て社員は予定調整を行います!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役 中内 富男

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆経営者からお話をお聞きして◆◇◆

中内社長さんを取材して感じたのは、技術の継承と社員教育に熱心で、自分が企画(デザイン)した“もの”が形になる喜びと誇りを持った社員を育成し、その延長に社員一人ひとりが幸せと感じる会社を創っていきたいという思いを強く持っています。
また、成和技研でのこれからの取り組みを聞いたところ、女性が働きやすい職場環境も整えて、女性の方(特にシングルマザーの方や育児休暇を取得する方)を受け入れることが出来る会社にしていきたいと“人にやさしい”会社だと感じました。
(愛workスタッフ)


◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆※ニックネームで掲載しています。

設計(デザイン)を広げて、船が形作られていくことに目を輝かせてお話ししてくださる、中内社長の船が大好きな気持ちや仕事への情熱が心に残っている。「一度やると決めたら、行動!」そんな父の姿を尊敬していると話す常務の綾さんは、社員のことを一番に考えて実践されていました。社員同士が年齢性別関係なく尊敬しあっているところが、とても印象的でした。社員への優しい愛情と、社員の会社や仕事に対する熱い思いが通い合った素敵な職場の雰囲気を感じることができました。(ゆきの)






会社データ

    ■社名:(有)成和技研
    ■主な事業内容:船舶設計
    ■事業所:愛媛県今治市波方町養老甲829番地5
    ■代表者:中内 富男
    ■設立:平成元年7月
    ■従業員数:16名(男性12名:女性4名)
    ■売上高:2億
    ■資本金:300万円
    ■教育体制:新人研修、社内研修(各種医療知識勉強会、新人・中堅・管理者の階層別
          研修、外部講師による研修)、社外研修(研修の度、研修費用や交通費など
          上限5000円まで会社負担)
    ■ホームページ:http://seiwa-giken1988.sakura.ne.jp/

■取材日:2016年08月31日

■最終情報更新日:2016年11月25日