我が社の魅力

charm1
事業の発展を考えながらも社員を守り育てる環境!
charm2
品質の高い清掃で社員もお客様も満足に
charm3
市内の学校から集めた牛乳パックリサイクル事業など、社会貢献活動も行う会社!

写真:(株)西村商事イメージ

(株)西村商事

県内清掃業のパイオニア!
「はやくてきれい」清掃のプロ

この人に聞きました

写真:西村 健大

西村 健大

松山大学卒業
平成16年入社

会社のコト

清掃業として創業55年、愛媛で一番の老舗企業西村商事。病院に特化した特殊清掃まで手掛け、顧客のニーズに細やかに対応できるのが強み。母であり社長でもある裕子さんの「仕事も心から楽しんで欲しい」との思いもあり、職場も意見交換しやすく雰囲気は良好。今後も本業をまっすぐに進めるそうだ。そのため真摯にまじめに取り組める人材を求めており、能力は後からついてくると従業員を育て続ける気持ちを語ってくれた。

仕事のコト

社長の次男で、大学卒業後にホテルで修行をし愛媛に帰ってきた西村さん。清掃業界では安い業者が選ばれがちだが、『クオリティの高い清掃』のプレゼンテーションを行っているとのこと。営業部の部長代理として現場にも足を運び、パートの社員などの声も聞いている。ビルクリーニング技能士を取得した社員を含めて、ホテルや病院などで作業をしているようだ。病院では、目に見えない汚れ(ウイルス)も落とすことに尽力している。

会社のぞき見スケッチ!

上司と部下の距離も近く、真剣に仕事の相談にものってくれています。

記念日ごとの集まりもあり、オフはたのしく交流している様子。

各社員の予定が詰まっており、新旧の取引先をもち仕事は引く手あまた。

社員の方々が一生懸命対応しており、メリハリのある空気感。

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役社長 西村 裕子

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◇◆◇マルワカリ学生スタッフの取材後記◇◆◇ ※ニックネームで掲載しています。

【てんちゃんの取材後記】
西村商事さんでは社員の方々が気さくに話しかけてくださったので、適度に緊張がとけて落ち着いた雰囲気で取材が行えました。
社長の裕子さんと健大さんは親子といえども会社内ではそれを感じさせません。裕子さんも女性らしいコミュニケーション能力の高さで、社外との関係性も大切にしている様子でした。社員に対しては優しさと厳しさの両面をもって接し、個人個人が育ってほしいとの想いが見えました。
何事も楽しんで取組み、自分の糧にするという教えもいただき、私自身も気づきを得ることができました!

【ひだちゃんの取材後記】
最初に資料を見た時には、単純な掃除をしているだけの会社という印象を受けました。しかし、掃除ひとつをとっても様々な技術があることが分かりました。
高い技術力を持っていることに感動しましたし、またその高い技術力をしっかりプレゼンテーションされている事を聞いて素晴らしいと思いました。
今回私は初取材でしたが、サービスのあるべき姿・サービスの売り込み方が少し分かりました。
自分が今後生きていくいく上で、大事なことを学ぶ事ができて本当によかったです。

会社データ

    ■社名:株式会社西村商事
    ■主な事業内容:ビル管理業務、清掃、設備管理、警備・保安、廃棄物処理
    ■事業所:愛媛県松山市三番町一丁目11番地3
    ■代表者:代表取締役社長 西村裕子
    ■創業:昭和33年5月1日
    ■従業員数:450名
    ■ホームページ:http://www.nisimura-syoji.co.jp/

■取材日:2013年12月12日

■最終情報更新日:2016年10月12日