我が社の魅力

charm1
14年間、死亡事故発生件数0!堅実な業績から、全国から視察が集まるほどの人気校!
charm2
テーマパークで接客術を学ぶ!?ホテルで懇親会!?研修は職員みんなの楽しみ!!
charm3
顧客サービス向上のために社員の満足度NO.1を目指す!だから雰囲気の良さは抜群!!

写真:上浮穴自動車教習所イメージ

上浮穴自動車教習所

ここで学びたい!働きたい!
遠くても行きたい教習所

この人に聞きました

写真:樋口 菜津美(左)    宇和川 恵(右)

樋口 菜津美(左)    宇和川 恵(右)

愛媛大学卒 2014年度入社
松山大学卒 2011年度入社

写真

会社のコト

上浮穴の奇跡。このように呼ばれるほど、入所生徒数が右肩上がりの上浮穴自動車教習所。視察は全国から集まる。しかし、この秘密は「お客様(生徒)を喜ばせることが仕事」という考え方が職員全員に浸透しているというシンプルなもの。上岡代表取締役曰く、職員の雰囲気の良さが生徒にも伝わっているのだとか。さらに、県下入所生徒数ベスト5にも関わらず、中予地区唯一、14年間初心運転者死亡事故0という実力校でもあるのだ。

仕事のコト

宇和川さんの主な仕事は清掃から始まり、高齢者講習やお客様のスケジュールを立てること。必要書類を作成したり、電話対応をしたりと仕事はたくさんある。仕事は辛く感じることもあるが、乗り越えた時ほど満足感が得られるという。一方、入社1年目の樋口さんは、除草作業や教室の掃除、洗車、生徒の送迎などの業務を担当。できる仕事が増えることや「ありがとう」と言われることが、やる気と安心感につながっているそうだ。

会社のぞき見スケッチ!

給油中の樋口さん。「どんなに些細な仕事でも、周囲がしっかり見てくださっている職場です」とのこと。

事務員の食事会での様子。和やかな雰囲気が伝わってくる1枚だ。職員間の仲の良さはバッチリ!!

職員全員で千葉県に研修に行った時の写真。年間3~4回の研修は、職員の楽しみとなっている。

全国から視察に訪れた社長の方々との集合写真。なんと、九州から北陸まで12校の教習所が集結した。

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役 上岡 裕佳

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています

【しがちゃんの取材後記】
 今回、取材に伺った上浮穴自動車教習所さんは、様々な独自の取り組みを展開していらっしゃいます。
例えば、職員全員がiPadを使用しています。受付で授業の説明をしたり、真上から生徒の運転を撮影して確認したりとiPadをフル活用!!新しいことにどんどん挑戦していくという風土ですが、実は職員の方々から生まれたものなのです。あれこれ楽しいこと・効率的なことをやってみよう、と職員の方から意見が活発に出てくるそうです。
 そのため、上岡代表取締役は「取り組みを他校からマネされることがあったとしても、うちの雰囲気だけはマネできない」と力強くおっしゃっていました。それもそのはず。上浮穴自動車教習所さんは、郊外という立地条件でありながら入所生徒数は愛媛県下ベスト4!!生徒間で評判となり、なんと道後や三津浜から通う生徒もいるのだとか。
また、そんな魅力的な雰囲気を高める研修の内容も非常にユニークです。だからこそ、「お客様(生徒)を喜ばせてこそ仕事」という考え方が自然と職員全員に浸透し、それが生徒にも伝わっているのかもしれません。
さらに、今回、お話を伺った入社1年目の樋口さんは、こちらの教習所の卒業生。実は、職員の方々の丁寧な対応や雰囲気の良さに感動して、採用試験応募を即決したそうです。そんな樋口さんの目標は、「憧れの一人前の指導員になること」。多忙な業務をこなしつつ、退社後の勉強をずっと続けているそうです。
「憧れの好きな仕事のための勉強だから、苦しくありません」と笑顔で応えてくださいました。
また、樋口さんの先輩にあたる宇和川さんは、一人でいくつもの仕事を同時進行で行っているゼネラリスト的存在です。それでも、さらなる高みを目指す宇和川さん。現在、宇和川さんは事務職ですが、最終的には事務員でもあり、指導員でもある人材になりたいそうです。
もし、実現すれば上浮穴自動車教習所初です。職員の皆さん一人ひとりが常に向上心をもち、夢に向かって邁進していく姿を間近で見ていれば、生徒のモチベーションも上がるはずだと納得しました。きっと、職員の方々の意識が高いからこそ、生徒が感動するような雰囲気が生まれているのだと思いました。
上浮穴自動車教習所の皆さん、本当にありがとうございました!!

【やまだはなこの取材後記】
二回目の取材をさせていただきました。自然がたくさんあって空気がいいところにある自動車学校です。
取材中、話をしてくださった社長さんや新入社員の方はいつも笑顔で、とても雰囲気がいいなと思いました。
職員の方が楽しく仕事をすることによって、お客様にも楽しんでもらえるという感じがとてもいいなと思いました。
忙しい中、貴重な経験をありがとうございました。

会社データ

    ■社名:愛媛県公安委員会指定上浮穴自動車教習所
    ■主な事業内容:自動車の運転に関する道路交通法規などの知識・運転に関する技術の教習
    ■事業所:愛媛県上浮穴郡久万高原町上野尻甲685番地
    ■代表者:代表取締役 上岡裕佳
    ■創業:1962年
    ■設立:1962年
    ■従業員数:正社員23人 (男性16人 女性7人)、パート9人
    ■資本金:300万円
    ■売上高:2億3266万円(2014年1月期)
    ■平均年齢:39歳
    ■平均勤続年数:8.3年
    ■採用実績校:松山東雲短期大学、松山大学、広島経済大学、聖カタリナ大学、愛媛大学 ほか
    ■ホームページ:http://www.kamiukena-ds.com/

■取材日:2014年06月26日

■最終情報更新日:2016年10月12日