我が社の魅力

charm1
これからもエリアは南予地域に特化!地元の人とのつながりを大切にしている会社!
charm2
就業時間は17:15だから働きやすい!ワーク・ライフ・バランスが充実している職場
charm3
社員の半数以上が地域のサークルや消防団などで活躍中!公私共に仲良しな社員が多い!

写真:(株)豊予社イメージ

(株)豊予社

大正7年創業!とことん地域密着
地元の信頼に誠実に応える会社!

この人に聞きました

写真:渡邉 光

渡邉 光

下関市立大学卒 平成30年入社

写真

会社のコト

大正7年創業以来、ずっと八幡浜。とことん南予地域に密着していることが(株)豊予社の最大の強みだ。南予の気候・風土・旬の食べ物も把握しているからこそ、お客様に対してベストな情報発信の提案ができている。印刷業以外にも、オリジナルグッズの制作や地域情報誌の発行など様々な事業を展開している。しかし、エリアはこれからも南予地域に限定し、拡大するつもりはないそうだ。南予地域の歴史と笑顔も創造している会社だ。

仕事のコト

独学でホームページを立ち上げるなどパソコンが好きで、デザインや広告に興味があり入社した渡邉さん。専門的に学んだ事がなかったので、不安な気持ちもあったが、基礎から丁寧に教えてもらって、今では、少しずつ制作の仕事に関わっているそうだ。自分の制作したものが製品になる喜びを感じ、自分のデザインしたものを町で見かける日を楽しみにしている。渡邉さんの趣味が写真だと知った先輩に背中を押され、市展に出品し入選。良い先輩達に囲まれて仕事が出来る環境が、私生活にも良い影響を与えてくれているそうだ。

会社のぞき見スケッチ!

アットホームな社風。「協力的な職場環境だから、何かあってもスムーズに片付きます」とのこと。

企業理念は変わらないが、印刷技術はどんどん変えて向上を目指す!ポスターもカレンダーもおまかせ!

プリント・ラボ宇和島店の様子。オリジナルウェアの制作を通して、南予地域の活性化に貢献!

地元の夏祭りのおどり連「てやてやウェーブ」に参加。元社員まで一丸となって盛り上げる!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役 菊地 史行

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。

【しがちゃん取材後記】
(株)豊予社さんは、大正7年創業という老舗印刷会社です。自然豊かな八幡浜に本社を構えているため、自社のことを「森の中のいんさつ屋さん」と紹介しています。応接室には、大正や昭和を思い起こさせる印刷物がズラリ。そんな歴史と伝統のある(株)豊予社さんですが、その秘訣は「長年の信頼に応える誠実な社風」だそうです。菊池代表取締役曰はく、「コツコツ真面目に仕事に取り組むことで信頼を得てきた。だから、地元の人から必要とされ続けてきた。お客様のお店の歴史と豊予社の歴史がつながっていることが、最大の強み」とのこと。お客様との密接なつながりを大切にし、エリアも南予地域に限定しているからこそ、お客様のニーズもしっかりと把握することができているそうです。そのため、これからもこのスタイルを貫き、今後もエリアを拡大するつもりはなく、現在の南予地域というエリアを守っていく方針だと菊池代表取締役はきっぱり。今後のビジョンも、「南予の人なら、子どもでも豊予社という社名を知っているようにしたい。豊予社といえばこういう仕事をしていると分かってもらえるように、もっと地域密着を突き詰めていきたい」と力強く語ってくださいました。
そんな熱い思いは、社員の皆さんも同じ。今回、お話を伺った井上さんと松岡さんは、共に「大好きな地元、八幡浜と関わりながら働きたい」という思いから入社を決意。井上さんは、(株)豊予社さんが発行している地域情報誌「ほっぷ」を見て、その思いが膨らんだそうです。近所の人も気軽に立ち寄ってくれるほど、地域ならではのアットホームな雰囲気が漂う(株)豊予社さん。そのため、井上さんは、「お客様とのコミュニケーションを大切にして、ニーズ把握に努めること」を目標としているそうです。一方、松岡さんは、「入社して、さらに八幡浜愛が増し、八幡浜ならではの良さをいっぱい見つけることができた。だから、印刷会社として、地域に対して何かできないかと考えられるようになった」そうです。そんな松岡さんは、地域の吹奏楽のサークルに参加し、積極的に地域との関わりを大切にしています。そこでのコミュニティから、印刷のお仕事の受注につながることもあるのだとか。
今回の取材を通して、(株)豊予社さんの地元との強い絆、地元愛の深さをひしひしと実感しました。(株)豊予社の皆様、本当にありがとうございました。

会社データ

    ■社名:(株)豊予社
    ■主な業務内容:商業用・事務用印刷物の企画・デザイン・編集・製造および情報加工その他
    ■事業所:八幡浜(本社)/〒796-0010愛媛県八幡浜市松柏甲771-1(TEL0894-22-0144、FAX0894-23-2779)大洲(営業所)/〒795-0064愛媛県大洲市東大洲9-2(TEL&FAX0893-25-7736)宇和島(プリントラボ宇和島店)/愛媛県宇和島市新田町1番41号阿武マンション1階(TEL&FAX0895-22-6028)松山(サテライト)/愛媛県松山市緑町2丁目1-11
    ■代表者:代表取締役 菊地 史行
    ■創業:大正7年
    ■従業員数:38人(男性:28人、女性:10人)
    ■営業時間:8:15~17:15
    ■休日:土曜・日曜・祝日、会社の定める夏季休暇、年末年始
    ■ホームページ:http://www.houyosha.jp/top.html

■取材日:2014年11月28日

■最終情報更新日:2018年09月19日