我が社の魅力

charm1
地域に技術を貢献。愛媛県初の「在宅復帰強化型施設」!
charm2
一人ひとりに寄り添った利用者の自立と家族の介護を手助けします。
charm3
多様なスキルを持つ職員と同じ現場で連携をとることで、相乗効果が生まれる!

写真:医療法人財団 尚温会 老人保健施設 伊予ヶ丘イメージ

医療法人財団 尚温会 老人保健施設 伊予ヶ丘

愛ある地元へ元気を還元
一生涯お付き合いの在宅復帰!

この人に聞きました

写真:中野 亜沙子

中野 亜沙子

松山大学 
人文学部社会学科卒 
平成25年入社

写真

会社のコト

遠くから見えるピンクの建物がとても印象的な伊予病院に隣接する老人保健施設、伊予ヶ丘。1日入所100名、デイケア50名が施設を利用し、あらゆる利用者に答えるために様々なスペシャリストを目指す職員達が集まる場だ。地元への強い愛から技術やノウハウは地域へ広く伝えるよう努めている。伊予病院と合同で行う研修や、新入職員への定期的な面談、クラブの設置等様々な福利厚生があり、利用者だけでなく職員も活き活きと過ごせる環境が整っている。

仕事のコト

自分の本当にしたいことを求め、全く違う業界から「真っ白な状態で入職した」という中野さん。現在は相談員として活躍している。様々な知識が必要とされる為、分からないことがあればすぐに先輩に質問している。それぞれの専門スタッフが気付きを共有し合うのでチームワーク良く利用者の支援が出来、知らないことも新たに学ぶことができる職場だ。中野さんは、利用者と家族の両方の希望が叶えられた時、仕事への喜びを感じている。

会社のぞき見スケッチ!

詰所では様々な担当の職員が頻繁に情報交換やアドバイスを行う。利用者が安心して暮らせる仕組みだ。

歩行訓練はその人に合ったメニューを用意。自分のペースで上達できるため、自ら練習する利用者も多い。

ドラフト制度で自分の希望する部署や上司を選んでいる。ほとんどの人の希望が叶えられるそうだ。

2年以上勤務した職員には、L.Aへの一週間の研修に訪れることができる。最先端の医療と福祉を学べる!

*

私が社長です!

写真:社長

施設長 坂本 勇人

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。

【さこちゃんの取材後記】
取材を行っての第一印象は、職員が充実した毎日を送れそうな職場だということです。ただ単に職員同士の仲が良いというものではなく、様々なスキルを持った職員同士で連携することで沢山の知識を吸収できたり、新入社員は上司についてもらって定期的にフィードバックの時間をもらったり、働くことの充実感を得ることができそうな職場だと感じました。
利用者への対応方針についての工夫はもちろんたくさんありますが、職員に対しても、海外研修やハッピー4制度、上司ドラフト制度など、沢山の工夫があります。取材後には「こんな職員の工夫あふれる職場で働いてみたい!」と強く感じるほど、印象的な取材となりました。

【たかなるちゃんの取材後記】
先日の伊予ヶ丘の取材は私にとって初めてでしたが、とても勉強になるものでした。
特に伊予ヶ丘の方針である「一生涯のお付き合いや地域に返す」「他企業に真似されても良い、更に上を目指す!」という考えが私は特に心に残りました。
また、ここまでこだわりを持った老健施設があることを初めて知りました。こだわりを持つことで、他には絶対負けないものが作れるのかもしれないという事も感じました。

愛WORKナビ 求人情報
対象
採用職種
 
 

会社データ

    ■法人名:医療法人財団 尚温会
    ■事業所名:老人保健施設 伊予ヶ丘
    ■主な事業内容:介護老人保健施設、短期療養介護、通所リハビリ(介護予防も含む)
    ■所在地:〒799-3101 愛媛県伊予市八倉917番地1
    ■代表者:坂本勇人
    ■E-mail iyo.oka@iyohp.jp
    ■創業:〔法人〕昭和52年 〔事務所〕平成4年
    ■従業員数:〔法人〕690名 〔事務所〕88名(女性61名/男性27名) 平均38.3歳  ※平成26年4月16日現在
    ■これまでの採用実績:河原医療福祉専門学校、愛媛大学、聖カタリナ大学、今治明徳短期大学、瀬戸内短期大学、
    岡山理科大学、神戸学院大学、大阪体育大学、西広島福祉学院、四国中央医療福祉総合学院、愛媛十全医療学院、
    松山大学、松山東雲短期大学、徳島文理大学、徳島医療福祉専門学校、長崎総合科学大学、玉野総合医療専門学校、
    九州国際大学、山口県立大学・・・他多数
    ■ホームページ:http://www.iyohp.jp/contents/iyo-ga-oka.html

■取材日:2015年02月17日

■最終情報更新日:2016年10月12日