我が社の魅力

charm1
継続雇用・・・辞めない会社作りに力を入れています!働きやすい職場つくりを!
charm2
他店舗と年一回の社員旅行やイベント!社員同士の連携もあり、異動があっても安心!
charm3
人生で会社で過ごす時間は一番長い・・・ならば!!やりがい・生きがいを大切に。

写真:マルマストリグ(株)イメージ

マルマストリグ(株)

専門知識は入社してからでもOK
これからの若者にチャンスあり!

この人に聞きました

写真:総務採用担当 芥川 礼織奈

総務採用担当 芥川 礼織奈

松山大学人文学部社会学科
平成25年卒

写真

会社のコト

マルマストリグ(株)は、主に建築材料の販売と施工を行っている会社で、今年で創業117年を迎える。防水工事業では愛媛県下でトップシェアを誇っている、実は業界では有名な企業。
お客様のニーズに合った質の高い施工をする為に、平成14年2月にISO9001を取得されているが、受注から完成・引渡しまで、プロセスを明確にし、技術力の高いサービスを継続的に提供している。

仕事のコト

入社3年目になる芥川さんは、事務業務の中でも主に、防水工事・リフォーム工事の工事台帳の管理をしている。芥川さんがやりがいを感じるのは「地域に貢献できたと思うとき」、難しいと感じるときは「自分の考えを相手にしっかりと伝えることができなかったとき」。最近は、採用担当としての仕事も任され、他社の採用担当者と接する機会も増えた。事務のスキルアップも頑張りつつ、採用担当の仕事を通じて、他社の良い点を学んでいきたいと語った。

写真:jinzai_206.JPG

多様な人材から見た会社の魅力  【若者編】

今年入社19年目を迎える総務部課長代理の安藤伸晃さん(38才)にマルマストリグ(株)で働く魅力についてお伺いしました。ちなみに、安藤さんは入社以来、ずっと総務部に所属しています。
入社当時は簿記の資格を活かした経理中心の業務内容でやりがいを感じていましたが、今では組織で働くスタッフにとって働きやすい環境を整え、組織を円滑に動かすためにさまざまな業務を行う総務の仕事に大いに魅力を感じているとのことです。

会社の良いところや働きがいは次の通りです。
◆上司との関係がフレンドリーなので、言いづらいことも何でも相談できる。働きやすい。
◆ボウリング大会や餅つき大会、バーベキューなど、年間通じて社員相互の親睦がはかれる行事を企画している。社員間の良好なコミュニケーションの場作りが行えて会社の役に立っていると思うと、こうした親睦事業の企画もやりがいになる。

会社のぞき見スケッチ!

月1回カレーをみんなで食べます!社員同士、仲の良さが伝わります!

ガッツあり!!社員の連携はピカイチ!年の離れた先輩社員も年の近い若手社員も新入社員を大切にしてくれます!一緒に働こう!

年1回社員大会を行っております。チームワークに勝るものはありません!横・縦との協力関係は大切!

ここでは、仕事で必要な材料を保管しています!

*

私が社長です!

写真:社長

代表取締役専務 河野 行信

写真:社長

▲クリックで拡大

若者レポート

◆◇◆経営者からお話をお聞きして◆◇◆
河野代表取締役専務とお話した中の言葉として、「人生の大半を仕事の時間に費やすのだから、仕事を通じて人生を豊かにしてほしい」、「仕事を通じて自己の成長を図り、地域社会に貢献出来る人間になってほしい」、の言葉が印象に残りました。
社員の成長が図れる場として、マルマストリグ(株)を今後さらに発展させていきたいという思いが強く感じれる取材でした。(愛workスタッフより)


◆◇◆マルワカリ学生スタッフの取材後記◆◇◆ ※ニックネームで掲載しています。
私は取材を通して、就職を行う際、何がやりたいかということではなく、自分は何がしたいかどんなことで社会に貢献したいのかという気持ちが大切なんじゃないかと感じました。新入社員さんが地元で地域貢献したいという思いで入社したということを聞いて軸を大切にしないといけないと思いました。取材は少し緊張しましたが、雰囲気が落ち着いていて前にもお伺いしたことのあるような自然な雰囲気が出ていました。
また、建設業界は専門職であり、入社する前から専門的な知識や経験が必要なのかと思っていましたが、そうではなく、入ってからでも大丈夫ということで今まで選択肢にいれていなかったところも視野に入れて考えていこうと思えました!取材ありがとうございました。(いのっち)



会社データ

    会社名:マルマストリグ株式会社
    事業所:愛媛県松山市問屋町3-6
    主な事業内容:建築資材の販売とそれに伴う工事の施工、住宅設備機器の販売
    創業:明治31年
    設立:昭和41年1月1日
    従業員数125名(男性100名 女性25名)
    HP:http://www.marumasstrig.co.jp/

■取材日:2015年09月09日

■最終情報更新日:2018年01月19日